地獄ゴルフアクションゲーム『Cursed to Golf』1日限定無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて12月28日、『Cursed to Golf』の無料配布が開始された。配布期間は12月29日午前1時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。なお、本作は日本語表示に対応している。


『Cursed to Golf』は、ランダム配置のコースをめぐるダンジョン探索ゴルフゲームだ。主人公は「呪われたゴルファー」。世界トーナメント優勝を決めるショットの寸前、不慮の事故で死亡し、「ゴルフ煉獄」なる世界に囚われてしまう。伝説によれば、邪悪なゴルフ煉獄のコースを切り抜ければ、現世へ戻り、さらには惜しくも逃した優勝トロフィーを手に入れることもできるという。主人公は復活を目指し、3本のクラブとたった1つのボールを携えてさまざまなコースへ挑むこととなる。

本作は、ゴルフと横スクロールアクションが融合したゲームプレイが特徴となる。プレイヤーは打撃の力加減と上下の角度をタイミングを見計らって決定。ボールをショットし、狙った軌道を描いていく。そして実際のゴルフのように、主人公はボールが落ちた場所を転々と移動し、ホールインを目指す。ただし本作では、既定のショット数以内にステージを回る必要がある。カウントを超えるとステージはやり直し。無駄なショットは禁物だ。


コース上にはバンカーやラフ以外だけでなく、落ちるとボールが消滅するトゲ床や爆弾、手レポーターなど数多くのギミックが登場する。ギミック満載のコースを理解するために、パーディ・アイという機能でコース内を俯瞰。また、コース内では、ショットの像と呼ばれるオブジェクトを獲得することでショット数を増やすことができる。プレイヤーはこれらの能力やアイテムを使いながら、ギミックを避ける、あるいは利用する事でコースを踏破。ゴルフ煉獄からの脱出を目指す。


Cursed to Golf』はEpic Gamesストアにて12月29日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月21日より日替わりの無料配布が実施されており、12月29日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。