ダンジョン全自動攻略ゴーレムづくりRPG『Algolemeth』Steamにて正式お披露目。探索から戦闘までこなす自律ゴーレムを試行錯誤してプログラム

 

国内デベロッパーのMedium-Rare Gamesは12月19日、『Algolemeth』のSteamストアページを公開、本作を正式にお披露目した。本作はPC(Steam)向けに、2024年内リリースを目標として開発中だ。

『Algolemeth』は、全自動ダンジョンRPGだ。本作では、プレイヤーが自立駆動するゴーレムたちを制作。パーティーを編成して全自動によるダンジョン攻略をおこなう。ゴーレムたちは、プレイヤーが構築した戦闘ロジック(AI)に従って駆動する。ダンジョンに潜む強敵たちの行動を分析し、それに対処できるようなアルゴリズムを組み立て、試行錯誤を繰り返してダンジョンを踏破していくのだ。

自動化可能なのは、戦闘のみではない。探索AIを組むことで、「パーティーの誰に宝箱を解錠させるか」「どの程度の残体力で探索を諦め撤退するか」といった状況判断も自動的にさせることが可能。迷宮内ではさまざまな強化パーツが手に入り、ゴーレム自体の性能を強化するものから、新たな行動ロジックを追加するものまで存在。パーツの組み合わせとロジックの構築で、自動化の幅も広がっていくのだろう。


本作を手がけるMedium-Rare Gamesは、個人開発者のガンジー(Gunzee2)氏によるインディーデベロッパーだ。過去にはunityroom向けに『家具レーサー2017』『家具クライマー』といった作品を手がけ公開。本作『Algolemeth』については、2022年に制作が発表され、「東京ゲームダンジョン2」などのインディーゲームイベントに出展し注目を集めていた。このたび、本作のSteamストアページが公開され正式お披露目となったかたち。

『Algolemeth』はPC(Steam)向けに、2024年内リリースを目標として開発中だ。