ローグライク荷物整理RPG『Backpack Hero』国内Nintendo Switch版配信開始。相乗効果もりもりのバックパック内アイテム配置を考えながらバトル

 

デベロッパーのJaspelは11月15日、インベントリ管理ローグライクゲーム『Backpack Hero』の国内Nintendo Switch版を配信開始した。価格は2300円で、11月22日までは15%オフの1955円(共に税込)で購入可能。


『Backpack Hero』は、インベントリ管理に焦点を当てたローグライクゲームだ。本作にてプレイヤーは、5人いる主人公キャラクターから選択し、ランダム生成されるダンジョンを進んでいく。そして敵と戦ったりアイテムを入手したりし、装備を充実させながらさらにダンジョンの奥へと潜っていくこととなる。

本作にてプレイヤーは、主人公が背負うバックパックを管理。バトルでは、バックパック内の武器や防具などを選択してしターン制にて戦う。バックパック内はいくつかのマスで区切られており、アイテムによって占有するマスの数や形状が異なるなか、上手く配置をやりくりする必要がある。さらに、アイテムの配置よって別のアイテムとのシナジー効果が発動することがあり、より有利な効果を引き出すように配置することで有利にゲームを進めることができる。

ゲームモードは、アーケードモードとストーリーモードが収録。後者では、主人公のひとりパースの故郷であるハバーサック・ヒルの町を拠点として冒険し、プレイヤーがダンジョンから持ち帰ったアイテムによって、町を再建・発展させることを目指す。町では50種類以上の建物を建設することができ、バックパックの整理と同様に、どの場所に何を建てるのかやどの装飾を配置するのかによって、特定の効果やボーナスが発動。また、町の魅力を高めて新しい住民を呼び込むことで、新たなキャラクターやチャレンジ、クエストの解放に繋がる。

 


本作は、PC向けの早期アクセス配信が2022年8月に開始され、開発が進められてきた。そして本日11月15日に、任天堂のインディーゲーム紹介番組Indie Worldにて、Nintendo Switch版の即日配信が発表。これを受けて、PC版もその日に突然正式リリースするというサプライズが実施された。

『Backpack Hero』は、Nintendo SwitchおよびPC(Steam/Epic Gamesストア/itch.io)向けに配信中だ。