『スイカゲーム』風3Dゲーム現れ始める。物理演算フルーツを大砲で発射したり、瓶の中でケーキを融合させたり

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーの2nekcom氏は11月3日、『スイカ盛り』を正式発表し、PC(itch.io)向けに配信開始した。本作はSteam向けにも12月頭に配信開始予定。


『スイカ盛り』は、お皿に果物を投入しながらスコアを稼ぐ3Dパズルゲームだ。プレイヤーはサクランボやイチゴ、アボカドといった果物を、大砲からお皿の任意の地点に発射。同じ果物同士がくっつくと、より大きい別の果物に変化する。これを繰り返して果物を大きくしていき、点数がもっとも高いスイカを作ることを目指す。果物はお皿の上を物理演算に基づいて転がり、お皿の上から果物が転げ落ちるとゲームオーバーとなる。

開発者の2nekcom氏のXアカウントでの投稿によると、本作は『スイカゲーム』を題材にしているという。『スイカゲーム』は箱に果物を投入しながらスコアを稼ぐ2Dパズルゲームだ。果物同士をくっつけて大きくしてスイカを目指すゲームであり、そうしたルールが『スイカ盛り』に踏襲されているわけだろう。


なお『スイカゲーム』は2021年12月にリリースされた作品ながら、今年9月に入りインフルエンサーを中心に大きな注目を集めることに(関連記事)。Nintendo Switch版は300万DLを達成するなど、大人気を博している。ブームに際して、同作のルールを踏襲しつつモチーフの違いといったアイデアを盛り込むなど影響を受けたゲームがさまざま登場している。

本作は『スイカゲーム』と違って、3Dパズルゲームである点が特徴といえる。果物はお皿の上の任意の位置に投入可能。物理演算に基づいて転がることを見越して果物を投入する必要がある。また3D物理演算によって果物が不思議な挙動を見せる場合もある。『スイカゲーム』とはひと味違った遊びを体験できるだろう。

ちなみに別の『スイカゲーム』の影響を受けたと見られる3Dパズルゲームとして、Steam上には『Cake Game』のストアページが登場している。こちらは透明な瓶の中に、ケーキやドーナツを投入。くっつけてどんどん大きくし、Legendary Papa Cakeなる究極のお菓子を目指すという。同作は2023年第4四半期にリリース予定とされている。『スイカゲーム』が国内外で人気を博すなか、インディー開発者を中心に同作のルールを踏襲したさまざまなアプローチの作品が生まれている点は興味深い。


『スイカ盛り』はPC(itch.io)向けに配信中。Steam版は12月頭の発売が見込まれている。なおSteam版発売時にはやりこみ機能の導入も計画されているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る