リアル猫オープンワールドアドベンチャー『Cat Life Simulator』Steam向けに開発中。猫の視点で街中を自由に徘徊

 

デベロッパーTESTAGAMERSCREATIONSは9月19日、『Cat Life Simulator』のSteamストアページを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページが公開されている。


『Cat Life Simulator』は、オープンワールドアドベンチャーゲームだ。本作におけるプレイヤーは、ゲームタイトルの通りネコとなり、街の通りや公園といった広大なオープンワールドを冒険していく。操作するネコの挙動は、実際のネコを再現したとされ非常にリアルなものとなっている。冒険の中では、塀の上の鉢植えを落としたり、洗濯籠を好きな場所に動かしたりと、フィールド内のオブジェクトを利用して、ネコがしでかしそうなさまざまなイタズラが可能だ。

また、Steamストアにて公開されているトレイラー映像の中では、夜間の都市部で警察に見つからないよう、車体の下へと潜り込む場面も見うけられる。フィールドには日中/夜間の時間経過の概念が存在し、それぞれで違った楽しみ方が出来るのかもしれない。


本作のゲームプレイでは、その場の状況に応じたさまざまなタスクや実績が存在する模様。その内容は「裏庭から逃げ出す」「犬から逃げる」といった、ネコの日常的な振る舞いに沿ったようなものから、「アパートに“混沌”を解き放つ」といった剣呑な雰囲気をもったものも存在するようだ。こうしたタスク/実績の達成に応じて、狩猟スキルやステルススキルを習得していく成長要素も存在するという。

新たなスキルの獲得は、ネコの行動圏の拡大など、冒険の幅を広げる足がかりとなっていくのだろう。また、こうしたアドベンチャー要素のほか、ネコの毛並みやアクセサリを選んで自分好みにお洒落をさせたり、ネコの住処に遊び場を設けたりといった、デコレーション要素も存在する。冒険の合間に、こうしたネコを愛でる要素が楽しめるのも本作の魅力となるだろう。

本作を手がけるデベロッパーはTESTAGAMERSCREATIONS。本作は同デベロッパーにとって初のリリースタイトルとなる。本作と同様にプレイヤーがネコとなるゲームとしては、2022年7月にリリースされ大いに人気を博した『Stray』が記憶に新しい。サイバーパンク要素も備えていた『Stray』と比較すると、トレイラー映像から非常にリラックスした雰囲気がうかがえる点が本作の特徴と言えるかもしれない。本作のネコはどのような冒険をしていくのか、今後の情報にも注目したい。

『Cat Life Simulator』はPC(Steam)向けにリリース予定だ。