『アーマード・コア6』コミュニティにて「発売前で性的に興奮する」との告白が支持集める。興奮しすぎて様子がおかしい

 

フロム・ソフトウェアは8月25日、『アーマード・コア6』を発売する。リリースを目前に控えた本作コミュニティでは、興奮高まるファンたちの様子が、ややおかしくなっているようだ。


『アーマード・コア6』は、メカカスタマイズアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズの最新作だ。パーツを自由に組み替え(アセンブル)して戦闘メカ「アーマード・コア」を構築。愛機を駆ってミッションをクリアしていくシリーズの楽しみを踏襲している。本作は約10年ぶりに展開されるシリーズ新作として、従来のシリーズファンから多大な期待を受けている。そして10年間の間にフロム・ソフトウェアが培った新たなファン層も本作に注目していることだろう。


国内外のフォーラムやSNS上では、興奮高まる一方のファンたちが本作についてさまざまに語り合っている。興奮が高まりすぎてか、そうしたファンの一部は、いささか様子がおかしいようだ。Redditのフロム・ソフトウェア関連Subredditに立てられた「みんな『アーマード・コア6』についてどう思う?」とのスレッドに寄せられているコメントが、様子がおかしい例のひとつだ。


同スレッドでは本作発売を目前に控えたファンたちが、心境を口々に共有しあっている。「興奮(Excite)している」「『アーマード・コア』は遊んだことはないが楽しみにしている」といった熱い感想が多数寄せられるなか、トップに躍り出たコメントはやや毛色が違う。「正直いうとなんかエッチな感じがする(I’m feeling somewhat sexual if I’m being honest)」というのである。

同コメントには多数のUpvote(投票)が寄せられ、「フロム・ソフトウェアの作品にはそういう効果がある」などといった賛同の声も寄せられている。また別のコメントでも「ムラムラする」などと明かす者があらわれている。興奮が高まるあまりに別の方向に発露してしまったのか、あるいは本作の設定やロボットデザインに性的興奮を感じたのかなどは不明。いずれにせよ、本作を大いに楽しみにしている証拠だろう。


本作コミュニティの盛り上がりを示すほかの例としては、「対戦でタンクが強力すぎる」との主張と「そんなことはない」との反論といった、ゲームバランスについての論争が発売前から一部で巻き起こっている。明らかに時期尚早ではあるものの、発売前から内容について議論できるのも人気作ゆえだ。なお、筆者は軽~中量2脚を信じている。

Redditの『アーマード・コア』シリーズコミュニティではほかにも熱のこもった期待の声・ネットミーム・ファンアートなどが寄せられている。袋詰めやグルグル巻きにされた人物を、本作主人公C4-621の姿になぞらえるネットミームなどがやや浸透しつつあるようだ。


一方で同コミュニティでは、本作を早期に手に入れる、いわゆるフラゲ行為と思しき投稿も見られる。発売前のお祭り騒ぎもよいものの、ネタバレなどを避けるためにはしばらくネットから距離を置いた方がよいかもしれない。

なお、フロム・ソフトウェア作品には発売前にファンの様子がおかしくなった先例もある。『エルデンリング』の発売が迫る時期には、「発売直前に死んでしまわないか不安」として、ファンが死の恐怖を切実に語るケースなどがあった(関連記事)。


『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』はPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに8月25日発売予定だ。