大人数マルチ対応ゴルフ『Golf It!』正式リリース。お値段そのままに新マップ、ゲームパッド対応など盛りだくさんの大型アプデも配信

 

デベロッパーのPerfuse Entertainmentは8月19日、マルチプレイ対応ゴルフゲーム『Golf It!』について、PC(Steam)向けに正式リリースした。定価は早期アクセス期間中と変わらず898円、リリース記念セールとして8月26日まで808円で購入可能。ゲーム内は日本語表示にも対応している。


『Golf It!』は、最大30人以上でマルチプレイ可能だというゴルフゲームだ。本作は複数のマップからなるミニゴルフゲームとなっている。通常のゴルフ同様に、プレイヤー同士でパー数を競いあうこととなる。マップ上には専用の仕掛けがいくつも用意されており、なかにはトロッコを利用するものや、テレポート機能のある釜などが存在。またコスメティック要素も豊富で、ゴルフボールに乗せられる帽子や軌道、旗などの色を変更することもできる。コスメティック要素は特定の目標をクリアしたり、マップ上の秘密を解き明かしていくことで獲得可能となるやり込み要素となっている。

そんな『Golf It!』は現地時間8月19日、およそ6年にも及ぶ早期アクセス配信を終了し、正式リリースとなる待望の「バージョン1.0」を配信開始した。ゲームパッドへ対応し、新マップ追加やマップエディタ、ゲームが遊びやすくなる調整や“やりこみ要素”が大幅に追加されるなど、広範にわたるアップデートとなっている。以下に1.0のおもな変更点を紹介していこう。


まず海を舞台とした、新マップである「Deep blue」が追加された。魚が泳ぎ回る謎の水中都市を舞台とするDeep blueでは、水中ゴルフを楽しむことができる。公式パッチノートによると、水中ゴルフの物理法則をマスターすることが重要になるという。またマップエディタである「Terrain Editor」や「Foliage Painter」が拡張されている。これにあわせて750種類以上の新しい設置物がエディタで使用可能となった。非公式マップの開発も大きく進むこととなるだろう。

バージョン1.0では、多方面へのサポートが充実している。まず、ゲームパッドへの対応がなされた。また、色覚障碍へのサポートも予定していることが発表されている。さらに、パターアクションが設定オプションから「長押し」と「トグル式」で変更可能となっている。より多くの人々が本作を手に取り、楽しめるような内容となっている。

さらに“やりこみ要素”として、全マップにシークレットが追加され、それに伴う報酬も追加された。新たに100種類の帽子・軌道・旗が追加され、コスメティック要素も大幅に拡張されたようだ。


バージョン1.0では、『Golf It!』が遊びやすくなるような調整も実施されている。まずロビーのUIが見やすくなったほか、切断されてしまったゲームロビーへの再接続が可能になった。ロビー画面でのマップ変更、自分以外のボール軌道のON/OFFなどのほか、ゲームの最適化も含めてかなり広範にわたるアップデート内容となっている。詳しい内容は公式パッチノート(英語)を確認されたい。


『Golf It!』は、PC(Steam)向けに配信中。大人数でもプレイ可能なパーティーゴルフゲームが気になる人は、ぜひ本作を手に取ってみてはいかがだろうか。