『Braid』『The Witness』手がけたクリエイターが新作の映像をチラ見せ。パズルゲームの名手が長年作り込んだ綺麗めゲームプレイ

 

ゲームクリエイターのJonathan Blow氏は8月12日、同氏が新たに手がけている新作と思しきゲームの映像を公開した。同氏は『Braid』『The Witness』といった高評価作品を手がけたことで知られ、新作にもさっそくファンらから期待が寄せられている。

『The Witness』

Blow氏は『Braid』『The Witness』といった作品を手がけたことで知られる人物だ。2008年にリリースされ、演出上の仕掛けが大きな話題となったパズルアクションゲーム『Braid』ではメインクリエイターとして広範な開発を担った。そして開発スタジオTheklaを自身で立ち上げ、一人称視点パズルゲーム『The Witness』の開発を牽引した。いずれの作品も、Steamユーザーレビューでは「非常に好評」ステータスを獲得するなどしており、Blow氏は才能豊かなクリエイターとしてファンの期待を寄せられているのだ。

そんなBlow氏が今回投稿したのは、Blow氏による開発中新作と見られるゲームの映像となっている。同映像では、赤い衣服を身につけたキャラが宝石を押して移動。マス目のなかでオブジェクトを押して進行していく『倉庫番』的なゲームプレイがうかがえる。

実をいえば、本作のプロトタイプと見られる『倉庫番』風作品は約7年前からその存在および開発が明かされていた。当時公開された映像を見てみると、今回公開された動画の作品は長きにわたり開発されてきた新作とわかる(関連記事)。また、同氏は自身のTwitchチャンネルでも作品の開発進捗を時折ストリーミングしている。

『倉庫番』にインスパイアされたゲームとはいえ、パズルゲーム作りの名手であるBlow氏が作り込む新作となれば、ルールに独自の“ひねり”も盛り込まれていることだろう。今のところ映像から読み取れる内容やルール設定はあまり多くなく、どのような内容となるか引き続き想像が膨らむ。続報に期待したい。