人気RPG新作『Baldur’s Gate 3』快進撃続きSteamで最大80万人以上が遊ぶ大成功。開発元CEOすら驚異的すぎる結果にビビる

 

Larian Studiosは8月4日、『Baldur’s Gate 3』を正式リリースした。本作は2020年10月よりPC(Steam/GOG.com)向けに早期アクセス配信を開始。それから約3年を経て正式リリースされ、さらなる人気を博している。その人気はすさまじく、発売から1週間足らずでSteam最大同時接続者数記録TOP10入りを果たした模様。この大成功に開発者も驚いているとPC Gamerが報じている。

『Baldur’s Gate 3』はファンタジー・テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を原作としたRPG『Baldur’s Gate』シリーズのナンバリング最新作。開発は『Divinity』シリーズ開発元のLarian Studiosが手がけている。


本作は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の第5版ルールをベースとし、広大なファンタジー世界を仲間と共に冒険する。冒険することになるキャラクターは11の種族と31のサブ種族、12クラスと分岐する46のサブクラスから自由に作成が可能。加えて、複数の選択肢から選べる会話や行動の幅広さや、選択肢で変化する複雑なシナリオなど、TRPGのメカニクスをゲームに落とし込んだ作品となっている。


本作は、2020年10月よりPC(Steam/GOG.com)向けに早期アクセス配信開始。約3年を経て、正式リリースに至った。正式リリースされた8月4日には、Steamでの同時接続プレイヤー数はピーク時で47万2136人を記録。一斉にダウンロードが行われたため、Steamのサーバーが一時不安定になるなど、本作の爆発的な人気が伺えた(関連記事)。その後、さらに人気は加熱。8月7日には、本作の同時接続プレイヤー数が80万人を突破するなど、驚異的な盛り上がりを見せている(SteamDB)。

Steamの非公式データベースサイトSteamDBによると、本稿執筆時点で本作のSteam同時接続プレイヤー数はピーク時81万4666人を記録。SteamDBにおける最大同時接続プレイヤー数ランキングの中では上から9番目に多いゲームとなっており、非公式の情報ではあるがSteam最大同時接続プレイヤー数記録TOP10入りを果たしている。また、Steamにて2023年に配信されたゲームの中では2番目に多い最大同時接続プレイヤー数を記録している。

本稿執筆時点での「Steam最大同時接続プレイヤー数記録ゲームTOP10」(SteamDB


そんな『Baldur’s Gate 3』の大成功に対し、Larian StudiosのCEOであり、本作のクリエイティブ・ディレクターであるSwen Vincke氏は「まったく想定していなかった」と驚きを見せている。同氏はPC Gamerに向けて語るなかで、早期アクセス配信中に成功を収めたゲームが、正式リリース前に売り上げ的に飽和するケースに言及。正式リリース時に思うように売り上げが伸びないことが「最大の恐怖だった」として、約3年の早期アクセス期間を経てリリースされた本作に抱いていた懸念を明かした。にもかかわらずの成功について Vincke氏は、「私たちの予想を遥かに超えていた。同じようなタイプのゲームでこれほど多くの人が同時に遊ぶということは前例がない」とコメントしている。開発チームもみな喜びつつ、現在は作品の修正・改善に集中しているそうだ。


また、本作がSteamの「コンピューターRPG(CRPG)」タグの人気の後押しをした可能性を、Larian Studiosスタッフが示唆している。同スタジオのパブリッシング・ディレクターMichael Douse氏は「SteamのコンピューターRPGタグが上位についた作品を所持していた人は、昨年1300万人いた。しかし、2023年現在は1600万人に増加している」とSNS上に投稿。本稿執筆現在、Steamの「コンピューターRPG」タグの「話題の新作」、「売上上位」の欄の1番上にはどちらも『Baldur’s Gate 3』が置かれており、本作が同ジャンルの人気を後押ししたことはほぼ間違いないといえるだろう。


本作は本稿執筆時点でのSteamユーザーレビューでは、10万7125件中92%が好評の「非常に好評」ステータスを獲得。また、正式リリース後含む直近30日間のユーザーレビューでは、5万379件中95%が好評の「圧倒的好評」ステータスを獲得している。早期アクセス時点で高い評価を獲得していた作品が、正式リリースを迎え、さらに人気が爆発したというかたちだ。しかし、ここまで驚異的な数字を記録するとは、開発者含め予想できた人は少なかっただろう。

なお、Steamにて2023年に配信されたゲームの中で1番の最大同時プレイヤー数を記録しているのは『ホグワーツ・レガシー』で87万9308人。そして、Steam最大同時接続プレイヤー数TOP10の8位も同じく『ホグワーツ・レガシー』の記録となっている。今後、本作がこの記録を追い抜くかについても注目していきたい。


『Baldur’s Gate 3』はPC(Steam/GOG.com)向けに発売中。Macおよび海外PS5向けには9月6日の発売が予定されている。また本作はXbox向けの発売も検討されている模様だ。