『ディアブロ4』新アプデでソーサラー・バーバリアンなど各クラス“本当に”強化へ。詳細パッチノート公開

 

Blizzard Entertainmentは8月3日、『ディアブロ4』次期アップデートパッチ1.1.1のパッチノートを公開した。同アップデートでは、事前に告知された通りソーサラーおよびバーバリアンを中心として、各クラスに強化メインの調整が実施。ほかにもプレイヤー要望を反映するような調整内容が盛り込まれている。同パッチは現地時間8月8日配信予定だ。


『ディアブロ4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。グラフィックを大幅にパワーアップし、マップをオープンなフィールドとして多数ダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。

本作は今年6月6日にリリースを迎え、7月21日にはシーズン1「災厄のマリグナント」が開幕。多くのプレイヤーが本作に触れるなか、プレイヤーキャラ弱体化調整が注目されたアップデートパッチ1.1.0などには不満の声も寄せられた。結果として開発元は、同パッチのような突然の弱体化をおこなわない方針を示すに至った。そして、先日には次期アップデートパッチ1.1.1が「キャラ強化中心になる」との方針が開発陣より告知されていた。今回公開されたパッチノートにて、その詳細が明かされている。

まず、次期アップデートの目玉となるのがソーサラーおよびバーバリアンの強化だ。ソーサラーについては、パラゴンの調整を通じてゲーム終盤での生存性を向上させ、「Kiss-Curse(メリット/デメリット混在)」型のクラスメカニクスを緩和したという。そしてバーバリアンについては、基本スキルでの怒気生成量が増加。同クラス向けユニークアイテムを強化し、ゲーム終盤をより楽しめるよう調整したとのこと。

こうした調整内容は、これまであくまで予告として伝えられていた。今回、パッチノートに正式な調整内容として明示されたかたちだ。ほかのクラスについても、ほぼ軒並み強化が施される予定となっている。

*画像右がパッチ後のイメージ


そしてヘルタイドやナイトメアダンジョンにおけるモンスターの密度がアップ。こちらについては、先日の予告にて密度増加のイメージが共有されていた(上述の画像)。一方で、ボスについてはヘルスが増加。レベル80以上のボスについては、レベルの高さに応じて50%~150%のヘルス強化となる。

ほかには、「レベル15以上のトレジャーゴブリンがレジェンダリーを確定ドロップする」といったドロップ向上の調整や、スキル払い戻しコストの緩和などが実施。スタッシュタブが新たに追加で購入できるようになる予定だ。それ以外に不具合修正なども多数盛り込まれているため、詳細はパッチノートを確認してほしい(英語)。

ディアブロ4』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。 アップデートパッチ1.1.1は、現地時間8月8日に配信予定だ。