失踪したアイドルをSNSから調査するゲーム『プリコラージュ』正式発表、10月配信へ。虚飾に満ちたインターネットから探る、事件の真相

パブリッシャーのAnnulusおよび国内のゲーム制作者HIJIKI氏は7月27日、『Pricolage -IDOLIZED-(プリコラージュ)』を10月にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

パブリッシャーのAnnulusおよび国内のゲーム制作者HIJIKI氏は7月27日、『Pricolage -IDOLIZED-(プリコラージュ)』を10月にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページが公開中となっている。

『Pricolage -IDOLIZED-』は、アイドル失踪の真相をネットの中で追いかける、SNS探索謎解きADVだ。本作の登場人物であるセナは、K-POPアイドルグループ「7uster」の一員として活動していた少女だ。彼女は心優しい努力家であり、みんなを笑顔にすることが幼い頃の夢だったのだという。

彼女は夢を叶えるため、オーディションへ挑戦。無事にK-POPアイドルとしてのデビューを果たしたあとは、人気を博していた。SNSのフォロワー数は、40万人にも及んでいたようだ。しかしそんな中、人気アイドルであった彼女は失踪してしまう。本作の主人公は、虚飾と暴言に満ちたインターネット上から、失踪事件の真相を追いかける。調査を進める中で、人気アイドルの本当の顔も知っていくという。


主人公は、セナのSNS上の投稿を手がかりに調査を進める。本作のインターネット上には、セナ自身のSNSへの投稿や、目撃情報などが存在している。さらに画像の気になる箇所をクリックすると、謎解きに必要なキーワードが入手可能。検索エンジンやハッシュタグから新しい情報を獲得できるという。具体的には、動画内の1シーンにおいては、セナが帰り道で見かけたという奇妙な靴の投稿を閲覧。ガラスの靴をキーワードに検索することで、現実でも似たような事例があるという、「SNSを悪用して足取りをたどる」手口へとたどり着いている。セナのSNS上に投稿された写真を手がかりに、彼女の身の回りで起こった出来事などを探っていくわけだ。

要素としては、本作ではマルチエンディングが採用。プレイヤーの選んだ行動によってストーリーが分岐し、6種類のエンディングへたどり着けるようだ。失踪事件の裏には何が隠されているのだろうか。


本作を手がけているのは、国内のインディーゲーム制作者HIJIKI氏だ。過去作としては、インターネット上を調査して都市伝説の真実に迫る短編ノベル『パルフォン』をリリース。作風は少し異なるものの、『あつまれトロピカル因習アイランド』『因習村祠破壊RTA』『マナーバトラー礼』などのフリーゲームも公開している。本作においては発売に先駆け、7月30日に東京・浜松町で開催されるイベント「東京ゲームダンジョン3」へ参加予定。当日は会場で本作が試遊できるそうだ。

『Pricolage -IDOLIZED-』は、PC(Steam)向けに10月発売予定だ。





※ The English version of this article is available here

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2606