『ディアブロ4』の“大幅弱体化パッチ”でコミュニティに波紋広がる。シーズン1開幕目前に攻撃力が下がった、防御力も下がった

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Blizzard Entertainment(以下、Blizzard)は7月19日、『ディアブロ4』向けアップデートパッチ1.1.0aを配信開始した。同パッチではユニークアイテムなどの新規コンテンツ追加や不具合修正が実施されたほか、多岐にわたるかなり思い切ったバランス調整が実施。日本時間7月21日のシーズン1開幕を目前にして、その内容がファンコミュニティに大きな波紋を広げている。


『ディアブロ4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、140以上のダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。本作に向けては6月6日のリリース以降、頻繁にアップデートが実施。7月19日配信のアップデートパッチ1.1.0aはシーズン1開始直前の大型パッチとなった。

そして現在、本作コミュニティにおいてパッチ1.1.0aの内容が大きな波紋を広げている。Redditにおける本作コミュニティ/r/diablo4では、今回のパッチ内容を批判したり「開発元Blizzardがユーザーのフィードバックを聞いていない」と揶揄する投稿などが乱立し反響を呼んでいる。Blizzard開発作品では、アップデート配信毎に批判が寄せられることもしばしば。しかし今回は、国内Twitterでも多くのユーザーが意見を交わし、本稿執筆現在でワード「ディアブロ4」がトレンド入りする波乱の状況となっている。


そうした状況を引き起こした最大の理由が、今回の1.1.0aパッチにおけるバランス調整だろう。同パッチでは、端的にいえば多くのプレイヤーキャラの弱体化に繋がる、広範な下方修正がなされたのだ。

修正内容としては、アイテムにつく特性(Affixes)の値にさまざまな調整がくわわっている。特にインパクトの強い調整内容としては「クリティカルヒットダメージ(以下、CHD)と脆弱状態ダメージの下方修正」があげられる。CHD上昇特性については、さまざまなスキル属性向けに最大17%低下。剣固有の特性としてのCHD上昇は最大50%の低下に見舞われた。そして、脆弱状態ダメージ上昇特性については、最大40%低下(クロスボウ固有特性では最大65%)する調整が実施された。


CHDと脆弱状態ダメージについては、現環境で多くのビルドにおいて重視される数値となっている。その両輪に多大なインパクトを与える調整が入ったわけだ。さらには、攻撃面だけでなく防御面の特性にも大幅な調整が入っている。合計防御力の最大30%ダウンを始めとして、ダメージを減少させる特性はほぼ軒並み大幅な弱体化を受けた。

なお、こうした調整とのバランスを取るためか、多くの基礎的なダメージ特性に上方修正も入っている。しかし、重要ポイントに大きな弱体化が入っており、ほかにも「クールダウン短縮」など重要な攻撃力ステータスが大幅に弱体化。多くのプレイヤーキャラが「突然弱くされた」状況となったわけだ。パッチノートにおいてBlizzardはこうした調整が「エンドゲームコンテンツを一層難しくするものであることはわかっている」と伝えており、プレイヤーキャラの全体的な弱体化は調整の意図にも含まれているのだろう。


そうした調整が主題となり、RedditやTwitterなどで物議を醸すこととなったわけだ。また、上述の動画のようにAsmongold氏といった著名ストリーマーも本件に言及。同氏は脆弱状態ダメージについての下方修正は正しい判断だったとしつつ「プレイヤーキャラ弱体化ばかり実施され、問題点の改善がおこなわれていない」との認識を示している。ほかにも「『ディアブロ4』における調整はプレイヤー不利に偏り過ぎている」との論調が色濃い。またReddit内では、ソーサラーへとりわけ厳しい調整が入ったとされる点や、不具合修正を通じたバーバリアンの「古の大槌」への実質弱体化もプレイヤーの不満点として散見される。

一方のBlizzard側は「戦闘メカニクスについては引き続き皆さんからのフィードバックに注視し、それを判断材料として今後も変更を加えていく予定」と伝えている。また、本作の調整はまだまだこれから実施されていくとして、今後を見守る姿勢を示すユーザーの声も各所で散見された。今回の調整も強いて前向きに捉えれば、新たなビルドを見直す機会となるかもしれない。いずれにせよ、シーズン1開幕後どのように環境が変化していくかも注視したい。

ディアブロ4』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。シーズン1「災厄のマリグナント」は日本時間7月21日午前2時から開幕予定だ。 なお余談ながら、筆者がこれまで使っており、シーズン1でも使おうと思っていたローグのビルドも今回のパッチにて多大な影響を受けた。どうしようか困っている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る