『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「エネルギーなしで動く乗り物」の研究が進められる。不思議パワーで回るプロペラ

 
Image Credit: mcharguejp on Reddit

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「動力なしで動く乗り物」の研究がユーザー間で進められている。ユーザーにより、ゾナウエネルギーや電気バッテリーなしで動く飛行機などが紹介されている。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ではリンクの新たな能力「ウルトラハンド」によって、さまざまなものをビルド可能。攻略に役立つメカからなんの役にも立たない装置まで、プレイヤーたちが多彩なもの作りに励んでいる(関連記事)。国内外のSNSやコミュニティで、プレイヤーたちはお互いの創造物を共有。海外掲示板Redditにおいては「r/HyruleEngineering」などで、ユーザーによる多彩な発明が日夜投じられている。

同コミュニティにて、昨今では「動力を必要としない乗り物」の研究が進められている。この研究における乗り物では、ゾナウエネルギーや電気バッテリーを必要とせず、操縦桿のゾナウギアを操作するだけでプロペラを回して風力を発生させることができるという。

r/HyruleEngineeringにて動力を必要としない乗り物が研究されるきっかけとなったのは、下記のwerrcat氏の投稿。同氏は地面に打ち込んだ杭に2つの車輪と木の板、操縦桿を組み合わせた装置を作成。リンクが操縦桿を操作すると、2つの車輪が回転している様子が見られる。動画ではゾナウエネルギーが消費されておらず、装置に電気バッテリーは見当たらない。つまり操縦桿の操作だけで2つの車輪は回転していると見られるわけだ。


この現象をヒントにしたという別のユーザーAnswerDeep8792氏が、同様の手順でプロペラを動かせることを報告した。同氏は、操縦桿の操作だけでプロペラを回す装置を動画付きで紹介している。ちなみにプロペラはゲミミカの祠にて入手可能なオブジェクト。ゾナウギアのように運びはできないが、祠にてスクラビルドで武器・盾にくっ付け、イチカラ村で取り外してもの作りに使うことが可能だ。


AnswerDeep8792氏が紹介している装置は、杭とプロペラだけを組み合わせ、そこに木の板を組み合わせたシンプルな設計だ。リンクが操縦桿を操作すると、プロペラが回転。プロペラは操縦桿の傾きだけで動いているようだ。また、おきあがりこぼし付きの装置や浮遊石にプロペラを付けた乗り物といった、同様の原理で動くと見られる装置を紹介している。なおこうした応用装置では、おきあがりこぼしや浮遊石がゾナウエネルギーを消費している。


その後AnswerDeep8792氏は装置を改良。杭の代わりに上等および通常ブロックゴーレムのコアなどを用いた装置を作成して報告した。操縦桿を傾けた方向にプロペラが回る仕組みだという。またおきあがりこぼしを設置することで装置はバランスを保ち、発生した風力で上昇し続けることもできるようだ。

そしてAnswerDeep8792氏はさらなる改良を加えた装置を報告。こちらでは通常ブロックゴーレムのコアを使わず、上等ブロックゴーレムのコアのみを使用。そのほか小さなタイヤ2個などが用いられており、重量バランスやプロペラを回す仕組みが確保されているようだ。こちらの装置では真上に飛ぶだけでなく、不規則ながら水平方向への移動も可能となっている。


AnswerDeep8792氏はその後「初の完全無動力飛行機」として一連の仕組みを応用した飛行機を紹介。まず機体にはゴーレム製造房・右足の蔵におけるエレベーターの柵などを使用。軽さや空気抵抗の大きさがユーザーから注目されている素材だ(関連記事1関連記事2)。エンジンとなるのは2機のプロペラと2本の帆。そしてプロペラを動かす力を生むのは、浮遊石と上等ブロックゴーレムのコアだという。同氏はこの仕組みで動力が生じる理由を、バネで押し付けられた上等ブロックゴーレムのコアと浮遊石の間に、常に摩擦や圧力が発生しているためではないかと推察。この力が本作の物理演算上で何らかの作用を引き起こし、プロペラを回しているようだ。


なおこの飛行機のバネと浮遊石の接着には、更新データVer.1.2.0にて修正された「Q-Link(quantum link・量子結合)」と呼ばれるグリッチが使用されているという。Ver.1.2.0では魔物「ライクライク」を利用するグリッチを使うことで“一応作成可能”とのことだが、手順はより複雑になるそうだ。

そのほかr/HyruleEngineeringでは別のユーザーmcharguejp氏が、動力なしでプロペラを回す仕組みには杭や浮遊石、上質ブロックゴーレムのコアさえ必要ないことを報告。バネでエレベーターの柵を押し付けることで「十分な摩擦」を生み出し、動力なしのプロペラ動作を実現しているとのことだ。なお同氏は、プロペラの向きを変えて飛行に挑戦してみたものの、バランスを崩してしまうため不可能だったそうだ。安定した飛行が可能な設計については、コミュニティ内のユーザーたちに託すと伝えている。


グリッチも利用しつつ、さまざまなもの作りが試みられている『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。ゲーム内とはいえ、動力をまったく必要としない乗り物が実用化されれば、夢のような話だろう。r/HyruleEngineering内だけでもユーザー間でノウハウを共有し、さらに技術を進歩させている様子が見られる。今後も国内外のユーザーたちが、画期的な発明を生み出していくかもしれない。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。





※ The English version of this article is available here