『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて“超軽量”な乗り物新素材が発見される。謎の挙動が生み出す絶大な推進力

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、超軽量かつ空気抵抗の大きい“新素材”が国内外のコミュニティで発見されている。不思議な特性により、飛行機などのパーツに用いることで大きな推進力を得られるという。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作ではリンクの新たな能力「ウルトラハンド」によって、さまざまなものをビルド可能。攻略に役立つメカからなんの役にも立たない装置まで、プレイヤーたちが多彩なもの作りに励んでいる(関連記事)。Redditではそうしたプレイヤーたちが集い、お互いの創造物を共有。特にReddit上のコミュニティ「r/HyruleEngineering」ではユーザーによる多彩な発明が日夜投じられている。

同コミュニティにてにわかに注目を集めている“新素材”がある。それはとある場所の「エレベーターの柵」だ。柵の特異性を発見したのはRedditユーザーのTheBigL1氏。同氏は「ゴーレム製造房」周辺の右脚の蔵にて、エレベーターの柵の分解に挑戦。分解時の衝撃で柵が浮き上がり、そのままふわりとした動きで地面に落ちることを発見した。ちなみにゴーレム製造房のオブジェクトを破壊して新素材を入手できることはひと足早く国内ユーザーらも注目し、話題となっていた。

【UPDATE 2023/7/6 11:26】
国内コミュニティでの動向に関する記述を調整し、動画リンクを追加


TheBigL1氏いわく、この柵は奇妙な空気抵抗を有しているという。正確な理由はわからないものの、物に取り付けると落下がわずかに遅くなるそうだ。同氏はこの理由を柵が非常に軽量で、かつ空気抵抗が非常に大きいからではないかと推察している。なお柵を含む物体を「ブループリント」で複製した場合、複製した柵は切り離しても失われることがないという。右脚の蔵でブループリントに登録しておけば、いつでも複製が可能となるわけだ。

r/HyruleEngineeringでは画期的な新素材を用いて、さまざまな発明品が生み出されている。たとえばユーザーらは、柵を重ねることでなぜか“さらに浮きやすくなる”という特性を発見。いくつもの柵を重ねて扇風機のゾナウギアで風を当て、凄まじい勢いで上昇していく装置を考案している。この装置を使えば、地底から上空の限界まで約50秒で到達できるようだ。


またこうした柵の性質を利用して“ジェット飛行機”も発明された。構造としては柵で翼や機体が作られているほか、機体の前部分に柵を重ねたパーツが組み合わせてある。柵を重ねることで上記の装置のようにさらに風の影響を受けやすくなり、扇風機で風を当てた際に大きな推進力を得られるという仕組みだ。通常の扇風機を用いた空中バイクなどよりも速く飛行できるようである。


また特殊な構造として、ジェット飛行機のエンジンとなる扇風機は、実は機体に接着されていない。柵を組み合わせて囲むことで、接着せずに扇風機が固定されている。ユーザーによると、これは固定されていない扇風機は無制限に推進力を生み出すという仕様を利用しているからだそうだ。逆に扇風機を接着した乗り物では、一定以上の速度を出すことができないという。ジェット飛行機が従来の空中バイクなどより高速で移動できるのは、この違いからだと見られる。

なお上記ユーザーが作り上げたジェット飛行機は離陸の際には、ロケットのゾナウギアを使用する様子。着陸してふたたび離陸する際には、新たにロケットを付ける手間はかかりそうだ。取り回しのいい従来の空中バイクとハイスピードな“柵ジェット飛行機”を、好みや所持しているリソースに応じて使い分けるのもいいだろう。

そのほかにもr/HyruleEngineeringでは、不思議な素材を用いたさまざまな新発明が考案されている。プロペラ機で軽快な旋回が可能になったり、地上の乗り物に用いられたりと、ユーザーたちは柵の可能性を模索しているようだ。


なお柵の“原料”となる、エレベーターを壊す方法もいくつか考案されている。おきあがりこぼしを使ったり、ロケットをいくつもくっ付けたりといった方法でエレベーターから柵を拝借できる様子だ。ちなみにあるユーザーは、柵のように壊して持ち運べる物体の条件として、壁や地面に取り付けられておりウルトラハンドで掴める物に限定されるのではないかと推察している。右脚の蔵のエレベーターの柵以外にも、ハイラルには画期的な素材が眠っているかもしれない。ウルトラハンドで掴めるものを見つけた際には、破壊を試みるのもいいだろう。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。

【UPDATE 2023/7/6 9:43】
国内コミュニティでも発見されていた旨を追記





※ The English version of this article is available here