『ディアブロ4』の“最上級希少アイテム”の入手条件と性能を開発者が公開。過去作お馴染み強力アイテムなど垂涎の激レア装備6種が明かされる

 

ディアブロ4』における“最上級希少アイテム”の情報を、本作開発者が明かしている。本作には現在6種類のレアユニークアイテムが存在し、その性能と入手条件が公開された。


『ディアブロ4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、140以上のダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。

本作では過去作同様、さまざまなレアリティと性能のアイテムを収集し装備強化していくのも大きな楽しみのひとつ。そうしたアイテムのなかでも希少な、6種類のユニークアイテムのドロップ条件および性能を、本作開発者が公開している。

『ディアブロ4』におけるユニークアイテムの情報を公開したのは、本作リードクラスデザイナーを務めるAdam Jackson氏だ。同氏は6月24日、自身のTwitterアカウントにて“最上級にレア”だとしつつユニークアイテムの情報を明かした。アイテムラインナップとしては、過去作プレイヤー、特にバーバリアン愛用者にはお馴染みの片手剣「Doombringer」および両手剣「The Grandfather」が紹介。後者については『ディアブロII』において「祖父」の愛称などで親しまれ、一時のパッチ環境では多くのバーバリアンの憧れの的となっていた武器だろう。前作『ディアブロIII』でも登場した両アイテムが、本作でもユニークアイテムとして健在で続投する。

続投アイテムとしては、頭装備の「Andariel’s Visage」および「Harlequin Crest」も紹介。特に「Harlequin Crest」については、『ディアブロII』同様に汎用性の高さがうかがえる性能となっている。ほかには、指輪「Ring of Starless Skies」とアミュレット「Melted Heart of Selig」が紹介。それぞれコアスキルのリソース消費軽減、およびダメージをHPではなくリソースで肩代わりする固有能力をもつ。いずれも希少な装備だけある性能となっている。


Jackson氏は、一連の希少ユニークアイテムを入手する条件についても明かしている。通常のユニークアイテムをドロップする、レベル85以上の敵からであればドロップの可能性があるという。また、ipower(アイテムパワー)については、820固定となるとのこと。同氏は6種のアイテムについて「ほんっっっとにレア!(realllly rare!)」と強調している。こうしたアイテムを万が一入手することができたら、盛大なお祝いに値するだろう。

ディアブロ4』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。