完全無料モンスターバトル『Temtem: Showdown』発表&配信開始。人気モンスター育成RPGのおいしいとこを無料で

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

CremaとHumble Gamesは6月27日、『Temtem: Showdown』を正式発表し、配信を開始した。対応プラットフォームは、現時点ではPC(Steam)。価格は無料のほか、ゲーム内購入などもなく、完全無料コンテンツとなっている。


『Temtem: Showdown』は、モンスター育成MMO『Temtem』関連ゲームとなる。同作では、フィールドを探索し、敵と戦ったりTemtemを捕まえたりしながら育成。そして育てたTemtemを使ったバトルコンテンツが楽しめる。『Temtem』は、ターン制や属性要素など『ポケモン』から影響を受けながらも、独自の戦闘バランスを導入。ダブルバトルが軸になっていたり、命中率の概念がなかったり、スタミナの概念があったり。さまざまな駆け引きの要素が存在しており、タクティカルなバトルゲームとして人気を博していた。売上としては100万本以上を誇る人気ゲームである。


『Temtem: Showdown』は、そんな『Temtem』のバトル要素を楽しめるゲームだ。チーム構築からランクマッチ/カジュアルマッチなど、あらゆるPvPコンテンツを楽しむことが可能。サーバーも『Temtem』本編と同じなので、有料版と無料版のプレイヤーが一緒に楽しむことも可能。一方でプレイ中に獲得できる報酬は、『Temtem: Showdown』内ではまだ使うことができないという。しかし本作は『Temtem』本編とのアカウント連携が可能なため、連携しておけば本編で獲得可能であるようだ。諸々データはリンクしているため、無料版を楽しんだ後、有料版を購入し戦績を引き継ぐといったこともできるそうだ。なお、『Temtem: Showdown』はキャラクターの外観については、本編に比べて制限があるとのこと。


有料版と同じバトルコンテンツを楽しめる無料版となる『Temtem: Showdown』。もともと同作については、開発元Cremaがその存在を明らかにしていた。過去のロードマップにて正式リリース後に実装される、無料のシミュレーターコンテンツとして紹介されていたが、ついにかたちになったようである。今のところ無料版におけるマネタイズ要素はないが、有料版プレイヤーのマッチング相手を作るという意味では有意義な試みだろう。有料版は定価4950円とややお高めなので、体験版としてもいい入り口になりそうである。

『Temtem: Showdown』はPC(Steam)向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る