『ザ・シムズ4』にて男性シムが「透明人間」になる現象が報告される。女性シムの“乳房カスタムMod”が原因か

 
DLC「Spa Day Game Pack」

ザ・シムズ4』にて、一部のユーザーから「男性のシムが透明人間化する」という不思議な現象が報告されている。特定の環境でのみ発生しているとみられ、ユーザーからは特定のModが関係しているのではないかとの推察が寄せられている。

DLC「StrangerVille」

『ザ・シムズ4』は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。2022年10月からは、基本プレイ無料タイトルとして提供されている。プレイヤーはシムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロール。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。同居させたシムたちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく点も持ち味となる。

本作において、一部のユーザーに不思議な現象が発生しているという。海外掲示板Redditにて投じられた以下のスレッドでは、ユーザーがゲーム内で男性のシムの姿が見えなくなっていると報告。シム作成画面にシムが表示されていないことが確認できる。再起動やゲームデータの修復を試しても効果がないという。

また実は同様の現象は4月に報告されていた。下記のTikTok動画では、アップデート後にすべての男性シムが透明人間化したと報告。シムの位置を示す頭上マークは表示されているものの、シムの姿は透明。マークだけが動き回ったり、睡眠時には虚空から「zzz」マークだけが出現したりと、奇妙な光景が収められている。当事者であるシムは、自分が透明なことにはお構いなしで普段どおりの生活を送っている様子だ。不具合であるため、透明化を自覚していないシュールさも感じられる。

一方で、“男性シム透明化”バグはすべてのプレイヤーに発生しているわけではないようだ。あるユーザーは特定のModが透明化を引き起こしているのではないかと推察しており、原因と見られるModは「Breast Separation Slider」だという。本Modでは、女性シムの乳房を大きくしたり、好みの形にしたりといったカスタマイズが可能。本稿執筆時点で43万回以上のダウンロードを記録する人気Modながら、Modのアップデートは2022年6月で止まっている。そのため今年4月のゲームのアップデートにより、Modが不具合をきたした可能性はあるだろう。ようするに、女性シムの乳房を変えるModによりなぜか男性シムが消失してしまった可能性があるわけだ。

またユーザーらは「Breast Separation Slider」の削除のほか、「B.C_Breast.package/B.C_Hips.package/B.C_Butt.package」の3つのファイルを削除することでも男性シム透明化現象を直せたことを報告している。もし男性のシムが透明化してしまった際は、ファイルのバックアップなどをおこなったうえで試してみるのもいいだろう。

ザ・シムズ4』はPC(Steam/Epic Gamesストア/EA App)/PlayStation 4/Xbox One向けに、基本プレイ無料で配信中。