お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が突然作られまくる。『スカイリム』『マリオパーティ』などに乱入する高解像度鉢巻き男

 
Image Credit: ひげよし on Twitter

お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が、突如としてSNS上で多数投じられている。『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、Skyrim)や『マリオパーティ』といったゲームをはじめ、さまざまな画像に“見返り鉢巻き男”を登場させる遊びが流行を見せている。


「クールポコ。」はせんちゃん氏と小野まじめ氏による、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ。臼と杵を使った餅つきのスタイルで、女にモテようとする男に喝を入れていくネタが有名。小野氏が振り向くようなポーズと共に発する「な〜にぃ〜!?、やっちまったなぁ!」のフレーズを発してお茶の間を賑わせている。そんな「クールポコ。」の小野氏の“コラ画像”が突如としてSNSに多数投じられている。

そうした中で、ゲームに関する小野氏のコラ画像も多く作られている。たとえばMod制作者のひげよし氏は『Skyrim』の冒頭シーンのコラ画像を投稿。リバーウッドのレイロフに小野氏の顔をぴったりと当てはめて、丁寧に色調などを加工。『Skyrim』の世界に、鉢巻き姿の小野氏を見事にマッチさせている。そのほか『PAYDAY2』、『マリオパーティ』など、まったく異なる世界観・ジャンルのゲームにも小野氏を登場させる試みが見られる。

なぜ突然小野氏のコラ画像が流行し始めたのか。ことの発端は、炭酸飲料ペプシの独特なCMだ。そのCMとは、ペプシ BIG〈生〉の全額返金キャンペーンを知らせるもの。「クールポコ。」と同じくお笑い芸人であるやす子氏が出演する、画像素材を切り替えたり動かしたりするつくりの動画だ。まるでFlash動画やMAD動画のように、画像が荒々しく動きまくる動画となっている。

https://www.youtube.com/watch?v=z94EGxtEf_U

そしてペプシ公式Twitterは6月13日、今回のCM放映に合わせ、CM内で用いられた「な〜にぃ〜!?」時の小野氏の高画質jpeg画像素材をなぜか突然投稿。何に使うのか見当もつかない画像の投稿とは裏腹に、一気にユーザーによるコラ画像が増えたかたちとなる。

特定の人物を使ったコラ画像の流行やネットミーム化は、SNSをはじめとしたネット上では珍しくないケースだ。今回の「クールポコ。」のコラ画像ブームは特にさまざまなユーザーにより、ジャンルを横断したコラ画像が投稿されている印象を受ける。現にTwitter上で「クールポコ。」と検索してみると、多彩なコラ画像を見ることができる。

元になったネタの知名度や小野まじめ氏の何とも言えない表情だけでなく、後ろを振り向いて前を見るコラ画像映えしやすいポーズにより、いろいろなパターンでコラ画像を作れる素材であることも今回のブームの一因かもしれない。たとえばゲームのコラ画像では、攻撃を避けるような使い方や、FPSなどの振り向きミスをネタにしたもの、危険な敵を見つけた瞬間を表したものなどと多種多様。使いどころがなさそうで、意外と使いやすい画像素材が、ユーザーの想像力を刺激したかたちだろう。

今回のコラ画像ブームに関して、当の本人である小野氏は「私でいっぱい遊んでいただきありがとうございます!」とSNS上で感謝(?)の言葉を述べている。発端となる画像素材の投稿から数日経過したが、まだまだ収束する気配のない「クールポコ。」コラ画像ブーム。今後もさまざまなジャンルの画像に高画質の小野氏が登場するかもしれない。