『ディアブロ 4』では「2本の拡張DLCが開発進行中」と開発スタッフがいきなり語る。恒例のエキスパンションがまずふたつ展開へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Blizzard Entertainmentの『ディアブロ 4』について、同シリーズのゼネラルマネージャーから「2本の拡張コンテンツDLCが開発中」と明かされた。事前に方針として伝えられてはいたものの、開発状況が改めて明示されている。GameSpotなどが伝えている。


『ディアブロ 4』は、人気ハクスラARPGシリーズ『ディアブロ』の最新作だ。本作の舞台は前作『ディアブロ III』から数十年後となる。ゲームプレイやグラフィックを大幅にパワーアップし、140以上のダンジョンなどを実装。過去作の魅力を踏襲しつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや、さまざまなゲームプレイ要素を盛り込んで新たな冒険が描かれる。本作は本日6月6日にリリースを迎えた。

そんな本作では、すでにふたつのエキスパンション(拡張コンテンツDLC)が開発されているという。『ディアブロ』シリーズにゼネラルマネージャーとして携わるRod Fergusson氏が、Kinda Funny Gamesによるインタビューで明かした。

Fergusson氏がエキスパンションについて語ったのは、『ディアブロ 4』の開発体制について触れた一幕だ。同氏は継続性を重視したチームおよび開発体制の構築が大事だと言及。『ディアブロ 4』開発チームでは、現在多角的に開発が進められているとした。そのなかで、「現在エキスパンション1が開発中で、エキスパンション2も開発が始まる」と明かしたのだ。

『ディアブロ 4』のエキスパンション展開自体については、過去の情報公開で実施の方針が伝えられていた(開発元公式ブログ)。また、『ディアブロ』シリーズ全体としても、エキスパンションでのコンテンツ拡充は恒例となっている。しかし、2本のエキスパンションがすでに開発されているとはっきり明かされた点には注目すべきだろう。この先の展開にも期待がかかるものの、まずは発売されたばかりの本作本編を堪能したいところだ。

ディアブロ IV』は、PC(Battle.net)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る