ムシ大群協力型シューター『HELLDIVERS 2』発表。見下ろしシューターからTPSになってエイリアンたちをぶっ飛ばしまくる


ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月25日、オンライン番組「PlayStation Showcase 2023」にて、『HELLDIVERS 2』を発表した。対応プラットフォームはPS5とPCで、2023年に発売予定。開発はArrowhead Game Studiosが担当する。

『HELLDIVERS 2』は、2015年にリリースされた協力型シューター『HELLDIVERS』の続編である。前作は、見下ろし視点でのシューターとしてリリースされた作品であったが、本作はTPSとしてリリースされるようだ。シリーズの舞台は自由と平和を実現する、管理された民主主義惑星“スーパーアース”。主人公はスーパーアース軍の中でも最高の精鋭部隊「ヘルダイバー」の一員となって、スーパーアースの危険を驚かすエイリアンたちと対峙し、銀河を平和へと導く。


前作は、異星種族“ムシ”含む大量のエイリアンと対峙する超骨太シューターとしてリリースされていた。トレーラーを見るとTPSになっても、大量のムシとド派手な演出は健在。また、PlayStation.Blogの記事によれば、前作同様フレンドリーファイアは常に有効とされているため、一瞬たりとも気が抜けない緊張感のあるシューターとして楽しめそうだ。


『HELLDIVERS 2』は、PS5/PC向けに2023年の発売予定だ。