『ディズニー スピードストーム』で“「モンスターズ・インク」のマイクが強すぎる”との声続出。コースを埋め尽くす嫌らしいドア


ディズニーのレースゲーム『ディズニー スピードストーム(Disney Speedstorm)』にて、「モンスターズ・インク」登場キャラであるマイクが強すぎる・使用率が高すぎるとしてコミュニティの議論の的になっている。

『ディズニー スピードストーム』は、ディズニー/ピクサー作品のキャラクターたちがドライバーとして登場する、ヒーロー制バトルレースゲームだ。ミッキーマウスやドナルドダックのほか、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ、「モンスターズ・インク」のサリーやマイクなど、おなじみのキャラクターが多数参戦。各キャラクターには固有のスキルが備わっており、ドリフトやブーストも駆使してレースで激突するのだ。本作は今年4月18日に早期アクセス配信として、PCおよびコンソール向けにリリースされている。

そんな本作のコミュニティにて、上述の「モンスターズ・インク」のマイク・ワゾウスキことマイクが強すぎるとの声が増加。その能力や調整が問題視されるに至っている。マイクといえば、同作主人公のサリーの相棒となる存在。映画シリーズ続編では主人公を務めるなど人気キャラであり、緑色で丸っこい1つ目の姿に見覚えのある方も多いのではないだろうか。マイクはお調子者でフットワークの軽いキャラクターであり、本作においてもその性質が性能に反映。スピードスタークラスのキャラとして、足の良さで勝負を仕掛けるレーサーだ。


そんなマイクが「強すぎ」とされる主な理由が、その固有能力だ。マイクはユニークスキル「Hold the Door」をもっており、発動するとコース上に複数のドアを設置することができる。このドアに突入すれば、マイクはコース前方にテレポート。敵を追い越したり、背後から迫るライバルに差をつけたりすることができる。一方で、敵ドライバーがこのドアに入ってしまうとコース後方にテレポートさせられるロスとなる。マイクはスピードスタークラスとして優秀な足をもち、妨害とスピードアップを兼ね備えた優秀な能力まで使えるわけである。

マイクの性能の高さについては、Redditコミュニティにおけるユーザーたちの声が物語っている。同フォーラムでは、「ランクモードにマイクしかいない」といった意見や「マイクの能力がゲームを台無しにしている」との主張が投稿されている。ひとりの投稿者が掲載した動画には、レース終了間際にマイクのドアが乱立する様子が収められている。また、ゴールを切ったトップ3はいずれもマイク。マイクの能力の恐ろしさと使用率の高さを端的に物語る動画だろう。こうしたマイクの性能に対する言及は多く、Kotakuといった海外メディアが取り上げるにも至っている。

また、本作開発元のGameloftもマイクの猛威については認識しているようだ。5月5日に公開されたコミュニティ質問に回答する公式記事では、マイクの現状について言及。マイクの人気が高く、ランクモードでも高い勝率を誇っていることは認識しているとしている。しかしながら、マイク以外のキャラクターが成長したり、使いこなされたりすることで自然とバランスが取れるだろうとの見解を示している。いずれにせよ、しばらくはスターティンググリッドに緑色のモンスターが目立つことになりそうだ。

ディズニー スピードストーム(Disney Speedstorm)』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、早期アクセスとして配信中。早期アクセス配信終了後は、基本プレイ無料にて提供される見込み。