基本プレイ無料・迫力ドット絵RPG『ラストクラウディア』国内Steam向けに配信開始。4周年記念の大盤振る舞い実施中


株式会社アイディスは4月20日、『ラストクラウディア』Steam版を国内向けにリリースした。基本プレイ無料にて配信されている。また本作はPC(DMM GAMES)/iOS/Android向けにも基本プレイ無料で提供中。

『ラストクラウディア』はリアルタイムバトルRPGだ。舞台となるのは人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。オルダーナ帝国により統一されたこの地にて、人々は平和な時代を享受していた。そうしたなかで、謎の魔獣による被害が報告されつつあった。第十二騎士団に所属する騎士カイルは魔獣レイとともにある任務に向かう。それが世界を揺るがす大きな戦いの始まりになるとも知らずに。

本作の戦闘はリアルタイムで展開される。戦闘には、最大4体のキャラを編成して参加させられる(通常のクエストでは自分のパーティーキャラ3体+フレンド1体、アリーナなどのエンドコンテンツではパーティーキャラが4体といった構成)。戦闘では通常攻撃のほか、キャラごとに異なる3種類の特技や魔法に加えて、超必殺技を繰り出すことが可能。特技にはクールダウン時間が設定されており、連発し続けることはできない。

一方で戦闘中には操作キャラのアイコンを選び、クールダウンを待つ間キャラを自在に切り替えながら戦うことができる。リアルタイムに進行する戦闘でキャラを切り替え、連携させながら戦うシステムが本作の特徴といえる。なお戦闘時のグラフィックもラストクラウディアの個性の一つだ。キャラは緻密なドット絵グラフィックで表現される一方で、背景には大胆な3Dグラフィックを採用。二つの手法を組み合わることにより、爽快感と臨場感を同時に楽しめるのも、本作の持ち味となっている。


そして、自由度の高い育成要素も本作の特徴のひとつだ。本作にはアークという特殊な装備品が存在。多種多様なアークが用意されており、それぞれにスキルが備わっている。アークを装備した状態でクエストをクリアすることで、キャラはAPを獲得。APを規定量獲得することで、装備キャラはアークに備わるスキルを習得できる。なおアークはストーリーの進行に応じて入手できるほか、ガチャやイベントクリアによって獲得可能だ。

本作ではキャラのアークを付け替えて好きなスキルを習得させ、スキルをコスト上限の範囲内で自由に付け替えることが可能。魔法に特化させるか、技能系スキルで物理攻撃に特化させるか、プレイヤーの思い通りに育成可能だ。そのほか武器や防具、アクセサリーも存在。装備とスキルの構成でキャラの強みを引き出したり、弱みを補ったり。あるいは一風変わったビルドを構築することも可能となっている。初期状態のキャラと、スキルを用いて最大限に強化したキャラの火力の違いは以下の動画で確認できる。

本作はiOS/Android向けに、2019年4月15日にリリース。PC向けには2020年4月よりDMM GAMESにて配信されており、このたび国内Steam版がリリースされプラットフォームを拡大したかたちだ。本作に向けては4月13日より、リリース4周年を記念したキャンペーンが実施されている。1日1回無料で引ける10連ガチャ(ガチャ10連分)のほか、「4周年記念特別ギフト」として交換対象の中から好きなユニットと交換できる「★4thAnnivユニット引換券」が配布中。また4周年記念クエスト「4th Anniversary Festival」も実装されており、クリアするとガチャなどに使用できるクリスタル3000個、およびイベント限定のサポート装飾が入手可能だ。

そのほかイベント期間中にはゲーム内のさまざまなところで4周年記念メダルを獲得可能。集めることで、交換所にて「★4thAnnivガチャチケ」などの報酬と引き換えることが可能となっている。各種キャンペーンの実施期間は以下のとおり(公式サイトより引用):

・「1日1回無料10連ガチャ」
2023年4月13日(木)メンテナンス後~5月11日(木)12:59

・「4周年記念特別ギフト(ユニット引換券)」
・「4th Anniversary Festival」
2023年4月13日(木)メンテナンス後~5月25日(木)12:59

さらに4月13日からはチュートリアルのクリアによって、アーク「ラストクラウディア」を獲得できるようになった。レアリティSSRのアークであり、AP倍率が高いため備えているスキルの習得も容易。スキル内容もゼルの入手量があがったり、HPや攻撃力のステータスアップなど新規プレイヤーにも心強いアークとなっている。扱いやすいアークが実装され、4周年キャンペーンが実施中の今は、本作を始める絶好の機会といえるだろう。

『ラストクラウディア』はPC(Steam/DMM GAMES)およびiOS/Android向けに基本プレイ無料で配信中だ。