高橋名人監修・縦スクSTG『スターガニアン』Nintendo Switch向けに5月25日発売へ。クラファン余裕達成の上で完成

 

有限会社レジスタおよび高橋名人は4月27日、『スターガニアン』を5月25日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、ダウンロード専用ゲームとして配信される。

『スターガニアン』は、元ハドソンで現在はMAGES.などに所属する高橋名人が監修する縦スクロールシューティングゲーム。高橋名人というと、ファミコン時代からシューティングゲームの魅力を発信し、当時“16連射”を披露して人気を得たことでも知られる人物だ。

今回、同氏より『スターガニアン』の完成および発売日が告知され、ゲーム内容詳細も明らかとなった。まず本作の特徴となるのは、開発者のてらりん氏と高橋名人の協議で考案されたという、連射速度で攻撃力が変わる「SPECIAL攻撃」システムだ。状況により的確な連射速度を選んでいくようなシステムになるという。


また、ゲームモードとしては全7ステージを攻略する「ARCADE」、2分間限定ステージでハイスコア獲得を目指す「CARAVAN」、そして操作技術を複数項目で審査する「CHALLENGE」があり、いずれもローカル/オンラインランキングに対応するという。また、最大4人プレイで連射の速度を競う「RAPID FIRE」モードも搭載。こちらは連射で一世を風靡した高橋名人らしいモードといえるだろう。

本作は、高橋名人による「誰でも楽しめる連射系レトロシューティングゲームを作りたい」とのコンセプトのもとで、レジスタにより開発が進められていた。レジスタは脱出ゲームをはじめとした多様なジャンルのゲームを開発するデベロッパーであり、シューティングゲームとしては『ムーンダンサー』や『レイジングブラスターズ』『ミサイルダンサー』などを手がけた実績がある。なお、本作は昨年より開発と並行して、クラウドファンディングサイトうぶごえにて出資を募っていた。

高橋名人による発表では、上述のクラウドファンディングについて目標金額の倍以上の出資獲得を達成したと報告。100万円が目標とされていたところ、約225万円を獲得している。そして本日公式サイトなどがオープンし、本作の踏み込んだ内容が明かされたかたちだ。さらなるゲーム詳細については、今後高橋名人のブログなどで明かされていくとのこと。

『スターガニアン』は5月25日、Nintendo Switchダウンロード専用ゲームとして配信予定。なお、発表当初のストアページでは、価格について記載されていたものの後に価格表記が取り下げられている。

【UPDATE 2023/4/27 13:00】
ストアページの価格表示取り下げに伴い、価格についての記述を変更



※ The English version of this article is available here