『ザ・シムズ4』最新アプデで“寄り目&変な歯化バグ”発生中との報告。乳児バグ修正の代償か、すごい歯並びに変化

Image Credit: lnus1zm4i9ji on EA Answer HQ
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Electronic Arts/Maxisは現地時間4月18日、『The Sims 4(ザ・シムズ4)』に向けて最新アップデートを配信開始した。先月のアップデートにて発生していた乳児シムの手足が伸びるバグが修正。バスルームを飾り付けることが可能になるなどの新要素も加わっている。一方で新たなバグが発生し、一部ユーザーはシムの顔に起きた不思議な現象を報告している。


『ザ・シムズ4』は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。2022年10月からは、基本プレイ無料タイトルとして提供されている。プレイヤーはシムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロール。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。同居させたシムたちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく点も持ち味となる。

本作に向けて4月18日に最新アップデートが配信開始。先月のアップデートにて発生していた乳児の手足が伸びるバグが修正された(関連記事)。そのほかバスルームの飾り付けが可能になったり、シム作成時に下着を変更できたりといった機能も追加されている。そうした変更が盛り込まれた一方で、新たなバグも発生したようだ。一部ユーザーが、自分のシムの顔に起きた奇妙なバグを報告している。

TwitterユーザーのSean氏は、アップデート適用後に以前に作成したすべてのシムの顔にバグが起きていると報告。「目が変な形に見えるし、嚙み合わせも変になっている」と伝えている。報告を見ると、たしかにアップデート適用前と見られる左の画像と比べ、右の画像では寄り目になっていることが確認できる。同氏によると、このバグは目のプリセットを新しくして顔を作り直しても解消されないという。一方で新たなシムを作成した場合にはバグは発生しないそうだ。

Sean氏はEAの本作公式フォーラム上でもこのバグについて報告。すると同スレッドには、複数のユーザーから同様の現象が起きているという報告が集まっている。ユーザーらの投稿を見ると、同氏と同様に寄り目になっている画像が散見される。また歯のバグについてもさまざまな報告が寄せられている。たとえば、一部の歯が長い牙のようになり、ドラキュラのようになるシム。長い牙が複数ある一方でほかの歯がなくなり、非常にアンバランスな嚙み合わせのシム。さらにはすべての歯が尖ってしまい、サメのような口元になるシムなどがいる。突然自分の歯がヘンテコに刷新され、シムも驚いていることだろう。

Image Credit: Katterayu on EA Answer HQ


Image Credit: masunka77 on EA Answer HQ


乳児シムの手足が伸びるバグが修正された一方で、因果関係は不明ながら発生してしまった今回のバグ。本作の公式Twitterアカウントはアップデート後に発生しているバグについて開発チームは認識しており、調査中であることを伝えている。シムたちの目や歯に発生しているバグについては、今後対応がおこなわれることだろう。

The Sims 4(ザ・シムズ4)』はPC/PS4/Xbox One向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る