『ザ・シムズ4』最新アプデ後、乳児の「手足が異様に伸びる」不具合発生中。かわいさ余ってエイリアン化


Electronic Arts/Maxisは日本時間3月15日、『The Sims 4(ザ・シムズ4)』に向けて最新アップデートを配信開始した。本アップデートではシムの新たなライフステージである「乳児」が実装。一方で、乳児期のシムの“手足や体が伸びる”不気味な不具合が報告されている。Polygonが伝えている。

『ザ・シムズ4』は2014年9月に発売されたシミュレーションゲーム。2022年10月からは、基本プレイ無料タイトルとして提供されている。プレイヤーはシムと呼ばれる住民たちの人生を自由にコントロールする。外見からファッション、性格から願望までカスタマイズ可能。セレブな生活を送らせたり、隔離された極狭アパートに追いやったりと、シムたちの人生を見守ったり振り回したりして楽しむのだ。同居させたシムたちが関係性を深めていったり、キャリアを進めていったりする中で、予測不可能な人間ドラマが次々と生み出されていく点も持ち味となる。

本作に向けては3月15日に最新アップデートが配信開始。シムの新たなライフステージ「乳児(Infant)」が実装された。新生児(以前の名称は赤ちゃん)と幼児の間をつなぐライフステージとなっており、ハイハイで移動するなど、子どもが歩きはじめるまでの期間が表現されている。なお3月17日には新DLC「Growing Together Expansion Pack」が発売。子どもの成長に焦点をあてた内容だ。ベビーキャリアや子ども用自転車など、多彩な新アイテムや機能が用意されている。

一方、本アップデートにて新たに実装された乳児のライフステージでは、奇妙な不具合も発生しているという。多数のユーザーがSNS上に、乳児の手足が伸びる現象を収めたスクリーンショットや動画を投稿。不気味な不具合の模様を報告している。

報告を見ると、ハイハイで移動するはずの乳児が立ち上がっているだけでなく、脚がすらっと伸びた状態に。さらに腕が伸びる場合もあるようで、肘から手首までが長い異様な姿となっている。動画での報告では不具合が発生した際に乳児が立ち上がり、地面から浮き上がって手足が引き延ばされる様子が見られる。その後カメラに向かって頬を吊り上げた異様な表情でスマイル。投稿者は悲鳴をあげて恐怖し、「もう乳児はいらない」と述べている。

また乳児をお風呂に入れる際にはさらに奇怪な不具合が発生するという。下の動画では親のシムが子どもを入浴させようと服を脱がせた瞬間、乳児の周りに体を引き延ばしたような3Dモデルが出現。無茶苦茶な3Dモデルをまとった乳児の姿を、SFホラーゲーム『Dead Space』のネクロモーフにたとえる反応もみられる。

Comment
byu/astrophelascendant from discussion
inthesims

不気味な不具合の発生原因については現時点で不明。ユーザー間ではMod「Stand Still in CAS」の導入が原因ではないかとの報告があるものの、PolygonによればModを導入していない場合でも不具合が発生した報告もみられるという。同誌は本不具合について、EAに問い合わせているとのことである。

The Sims 4(ザ・シムズ4)』はPC/PS4/Xbox One向けに基本プレイ無料で配信中だ。