『モンスターハンターライズ:サンブレイク』次回大型アプデで“仲間をひるませない”新装飾品実装へ。自分も仲間もひるまない

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコン4月5日、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第5弾の最新情報を告知した。そのなかで、自分の攻撃で味方をひるませなくなるという新装飾品がお披露目され、注目されている。


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』ではアップデートによるコンテンツの追加が継続中。2月7日には無料タイトルアップデート第4弾が配信され、冰龍イヴェルカーナや傀異克服バルファルクが登場した。

無料タイトルアップデート第5弾は4月に予定されており、詳細は後日公開予定のスペシャルプログラムにてお披露目される見込み。それに先がけて本作公式Twitterアカウントは同アップデートに関するさまざまな情報を明かしている。本日4月5日にも新情報が公開。新たな装飾品や百竜装飾品が複数追加されるとのことで、スクリーンショットには新装飾品「緩衝珠【1】」がさっそくお披露目されている。

緩衝珠の発動スキルはその名も「緩衝」。同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際にそれぞれのダメージリアクションを無効化してくれるという。ただし特定の状態異常中はスキルの効果が無効になるとのこと。

『モンスターハンター』シリーズでは、仲間の攻撃によるダメージリアクションはハンターたちを悩ませていた問題のひとつ。大剣や太刀など一部武器には、攻撃全般あるいは特定の攻撃中にのけぞりやしりもちモーションにならない、いわゆる“スーパーアーマー”が付与されている。一方で武器によってはスーパーアーマーがなく、仲間の攻撃によるひるみで攻撃のチャンスを失ったり危険な隙が生じたりといった問題に悩まされていた。また、攻撃範囲の広い武器を使う際には、仲間をひるませないよう気を遣っていたハンターもいることだろう。

『モンスターハンター:ワールド』からはスキル「ひるみ軽減」が登場。発動レベルによって、モンスターおよび仲間からの攻撃によるのけぞりを無効化したり、しりもちを軽減あるいは無効化したりできるスキルだ。『モンスターハンターライズ』以降にも本スキルは続投している。「ひるみ軽減」によって味方同士でひるませあう問題は一部解消されたものの、本スキルは発動者だけがひるまなくなるという効果。引き続き仲間をひるませてしまう懸念が存在した。ちなみに過去に『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitterアカウントが公開した動画において、新実装モンスターそっちのけでひるみまくるハンターにツッコミが寄せられたこともある(関連記事)。

一方で今回披露された緩衝珠は、仲間に攻撃を当ててもダメージリアクションを無効化してくれる装飾品となるわけだ。また仲間の攻撃限定ながら、自分がひるまなくなる効果も備えている。必要スロットは1であり、スキルの盛り込みも容易。とりあえずつけておけばマルチプレイの際には安心できる装飾品となるだろう。なお本スキルが無効化するダメージリアクションが具体的にどれを指すかは不明。のけぞりかしりもちか、あるいはそれ以上となるのか。実装時に注目されるポイントだろう。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中。無料タイトルアップデート第5弾は4月に配信予定だ。

なお『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版は、4月28日に発売予定。無料タイトルアップデート第3弾までの内容を含んだ状態での発売になるそうだ。その後のアップデート予定は後日明かされるとのこと。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る