自動戦闘ゲーム『プリコネ!グランドマスターズ』4月1日より期間限定無料配信へ。『プリコネ』のオートチェス風作品再び

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは3月29日、『プリコネ!グランドマスターズ』を2023年4月1日より期間限定で再配信すると発表した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、価格は無料。配信期間は4月1日のメンテナンス終了後から、4月10日16時59分までとなっている。再配信にあわせて、新ユニット「シェフィ」の追加を含むアップデートも予定されている。

【UPDATE 2023/3/29 20:10】
記事タイトルの「『プリコネ』オートチェス」と記載していた表現を「オートチェス風作品」へと変更

『プリコネ!グランドマスターズ』は『オートチェス』風のシステムを用いた、『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターたちが登場するオンラインバトルゲームである。本作では8人のプレイヤーが参加し、生き残りをかけたバトルを繰り広げていく。『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターたちが、ユニットとして登場。プレイヤーは彼女たちをショップから購入し、盤面に配置することでラウンドごとに勝敗を争う。バトルが始まると、彼女たちは自動的にスキルなどを使用し、戦いを展開する。そのため戦闘中の操作ではなく、ユニットの配置や強化といった、ラウンド間の準備が勝敗をわけるのだ。



バトルで重要になる要素としては、本作のユニットたちには、シナジーと呼ばれる特性がそれぞれ設定されている。シナジーには、ジョブシナジーとタイプシナジーの2種類があり、同じシナジーを一定数集めると効果が発動。たとえば「タンク」シナジーの場合には、タンクのシナジーをもつユニットを3体盤上に配置すると、防御力アップの効果が得られる。強力なシナジー効果を発動させることで、自軍を強化するわけだ。

また本作では、同じランクの同名ユニットを3体集めると、合体してランクが上昇し、強いユニットへとパワーアップを遂げる。ランクアップするとステータスが引き上げられスキルも強化。なお盤上におけるユニットの数には限りがあり、限られたユニット数で自軍を強化する上では、ユニットのランクも重要となるのだ。そのほか要素としては、ラウンドごとに得られる資金のほか、盤上に配置できるユニット数が変わるレベル、ユニットを強化する装備などが存在。リソースの使いどころや状況を見極める、プレイヤー同士の争いが繰り広げられる。『オートチェス』風のシステムを採用した作品の中でも、1回のプレイ時間が短く、テンポよく遊べる点が特徴として挙げられるだろう。

ゲームモードとしてはPvPの対戦以外に1人用のモードも用意されている。ストーリーは、ギルド美食殿のメンバーとして暮らしていた主人公の視点から展開。ある日目を覚ますとはじめて見る建物の中にいた主人公が、コッコロと共に元いた世界へ戻る方法を探ることになる。

本作『プリコネ!グランドマスターズ』は、2022年4月1日より『プリンセスコネクト!Re:Dive』のエイプリルフール企画として期間限定配信されていた作品だ。2022年の配信時にはプレイヤーから惜しまれつつ配信期間終了を迎えたが、今回の発表ではそんな『プリコネ!グランドマスターズ』の再配信が明かされたのだ。なお今回の再配信では、前回のユーザーデータは削除されており、前回のプレイヤーも初めからプレイすることになるそうだ。

再配信にあわせて、本作ではアップデートも予定されている。具体的なアップデート内容としては、前回登場していた58名のユニットに加えて、美食殿のシェフィが新ユニットとして登場する。シェフィの紹介PVによると、シェフィは5ルピのユニットで、シナジーとしては回避と新シナジーの「チャージ(固有シナジー)」を所持。敵に向かって氷を放つスキルをもっているようだ。またシェフィの追加以外にもさまざまなアップデートがおこなわれる見込みで、公式サイトで今後さらなる情報公開が予定されているようだ。

プリコネ!グランドマスターズ』は、2023年4月1日よりiOS/Android向けに期間限定配信予定だ。



※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る