PS5向けDiscordボイスチャット機能正式提供開始。すべての対応プラットフォーム間でボイスチャット可能

 

Discord社は3月8日、コミュニケーションツール「Discord」のPS5向けボイスチャット機能を正式提供開始した。すべての対応プラットフォーム間でのボイスチャットが可能だ。

「Discord」は、コミュニケーションツールだ。ユーザーが好みのテーマのサーバーを立て、そこにほかのユーザーが集う仕組み。ユーザー同士だけでなく、サーバー内での通話もをおこなうことができる。

このたびDiscordのボイスチャット機能は、PS5向けにも提供開始された。PSプラットフォームとDiscordについては、段階的に連携が進められており、2月にシステムソフトウェアのベータとしてDiscordのボイスチャット機能が提供開始されていた。そして今回正式に実装されたわけだ。

PCやスマートフォン、そのほかのDiscord対応ゲーム機でプレイしているユーザーともボイスチャットが可能となっている。なお、利用の際にはPS5のシステムソフトウェアを最新版にアップデートする必要がある。


既存のDiscordアカウントのPlayStation Network(以下、PSN)アカウントとの連携も可能。デスクトップ、ブラウザ、モバイルのいずれかのアプリにて、「ユーザー設定→接続」からアカウントの接続を開始できる。接続メニューからPlayStationのロゴを選択し、PSNアカウントとDiscordアカウントの接続をおこなえる。ユーザーは、一度サインインしてアカウントを連携させると、どのプラットフォームであっても、PS5でDiscordのフレンドとボイスチャットができるようになる。

PS5にてボイスチャットを利用する場合、PC/スマートフォンのアプリにて操作をおこなう。スマートフォンのDiscordアプリでは、「音声」コントロールを上にスライドすると“PlayStationで参加”という新しいボタンにて。PCのアプリからDiscordを開いている場合は、電話とゲームコントローラーが隣り合わせになったようなボタンにて操作可能だ。



なおPS5向けのDiscordボイスチャットでは、ほかのプラットフォームのDiscordと同様の操作が可能。ほかの人の音量を下げたり、今参加している音声チャンネルの名前を確認したり、通話を終了したり。さらにDualSenseコントローラーの内蔵マイクも利用可能となっている。

Discordは2022年2月よりPS4/PS5との連携機能を提供しており、Discord上でゲームのプレイ状況が共有できるようになっていた(関連記事)。このたび、さらなるPlayStationとの連携機能としてPS5向けにDiscordのボイスチャット機能が提供されたかたちだ。

PS5向けDiscordボイスチャット機能は、本日より提供開始されている。