『ドラゴンボール スパーキング!』シリーズ久々の新作発表。“青い気”を放つ悟空の姿がお披露目


バンダイナムコゲームスは3月6日、漫画・アニメ「ドラゴンボール」を題材にした対戦アクションゲーム『ドラゴンボール スパーキング!』シリーズの最新作を発表した。

『ドラゴンボール スパーキング!』シリーズは、「ドラゴンボール」でお馴染みのキャラクターたちを操り戦いを繰り広げる3D対戦アクションゲームだ。プレイヤーは、原作での戦いを再現するモードのほか、バトルを繰り返してランキングを上り詰めたり、アイテムを収集したりといったモードも存在。また、プレイヤー同士での対戦も可能で、ファンが心躍るような夢の対戦カードも実現可能な点が魅力のひとつだ。

同シリーズでは、初作『ドラゴンボールZ Sparking!』がPS2向けに2005年に発売。続く2006年と2007年には、キャラや新アクションが追加された続編2作品がPS2/Wii向けに展開された。このたび、そんな本シリーズの久方ぶりの最新作が発表された。なお、シリーズの流れを継ぐ作品としては2009年に『ドラゴンボール レイジングブラスト』がPS3/Xbox 360向けにリリースされている。しかし『ドラゴンボール スパーキング!』シリーズとしては15年以上の時を経ての新作展開となる。


今回の発表では、作品の詳細や対応プラットフォームについては明かされていない。しかしながら今回お披露目された映像では、青い気をまとう悟空の姿を確認可能。こちらは劇場版アニメでの“超サイヤ人ゴッド超サイヤ人”形態と見られる。また、グラフィックも過去作に比較して大幅にパワーアップしている様子だ。盛りだくさんの内容に期待したい。

『ドラゴンボール スパーキング!』シリーズ最新作は現在開発中だ。