『Apex Legends』にて“強制リロードチート”が増加しているとの報告。L-スターやグレネードで自衛を思いつくユーザーたち

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』にて、“強制リロードチート”を使用する不正者の増加が報告されている。そうした事態を受けて、対抗策としてL-スターなどへの注目が集まっている。


今回、本作のエネルギー系ライトマシンガンであるL-スターが突如注目を集めている。国内Twitterでは「Lスター」がトレンド入り。しかし、L-スターに向けてゲーム内で調整が実施されたわけではない。またシーズン16でも特に調整を受けておらず、シーズン15から性能は据え置き。なぜL-スターは突然注目を浴びているのだろうか。

ユーザーらの投稿を見るに、今回のL-スターのトレンド入りには、新たなチートの登場が関係しているようだ。本作では先日より新チートによる被害が多数報告されている。そのチートは、チート使用者に弾を当てた、あるいは照準を合わせたプレイヤーに強制的にリロードさせる効果があるとみられる。つまりチート使用者に対して最大でも1発弾を当てるとリロードが発生し、撃ち続けることができなくなる。バースト武器や単発のダメージが高い武器であれば一定のダメージを与えられると思われるものの、チート使用者を倒しきれる状況は限られるだろう。

今回L-スターが注目を浴びている理由は、そうしたチートの仕組みとこの武器の特徴にあるだろう。というのも、本武器は装填数が無制限。一定時間撃ち続けるとオーバーヒートを起こし装置を換装する隙が生じるものの、弾薬自体のリロードは存在しない。そのためL-スターは今回の“強制リロードチート”を無効化し、カウンターになる可能性が期待され、注目を集めているのだろう。

そのほか“強制リロードチート”への確実な対策としては、グレネード類が挙げられる。閉所に誘い込んだり、ホライゾンのアルティメットを利用したりして、巧みに不正者とみられる相手を撃破する様子が投稿されている。

先日より報告が増加している“強制リロードチート”。新たなチートの台頭を受けて、ユーザーたちは既存の要素を利用した対策に追われている様子だ。開発元による早急な対処が待たれるところだろう。

【UPDATE 2022/3/3 17:35】
記事タイトルおよび本文の一部を調整。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る