『ウマ娘』2周年アプデでは、ツインターボとミスターシービーが育成ウマ娘として登場。新育成シナリオ「グランドマスターズ」の情報も公開


Cygamesは2月22日、情報番組「ぱかライブTV Vol.26」内にて『ウマ娘 プリティーダービー』の最新情報を公開した。2月24日のアップデートでは、新育成ウマ娘としてツインターボやミスターシービーが登場予定。新育成の内容についても紹介されている。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在した競走馬たちの名前と魂を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとなりウマ娘たちを育てる、育成シミュレーションゲームとなっている。2021年2月24日にiOS/Android版が配信開始されて以来、約2年間に渡ってサービスが継続されてきた。

今回の放送では、2月24日配信の「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-(以下グランドマスターズ)」の情報が発表された。「グランドマスターズ」は、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場する5番目の育成シナリオだ。これまで『ウマ娘 プリティーダービー』では、「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」と、半年ごとに新たな育成シナリオが登場している。今回の2周年では「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」が、新育成シナリオとして登場するわけだ。なお本シナリオは、アーケード向け競馬メダルゲーム『StarHorse4』とのコラボシナリオとなっている。



ストーリーとしては、トレーナーとウマ娘がサポートAIの力を借りながらレースへ挑む。グランドマスターズでは、サトノグループが開発したトレーニングサポートAIシステム「メガドリームサポーター」が登場する。VR空間内でトレーニングやレースをすることで、ウマ娘の能力を向上。三女神の名前を冠したサポートAIの知恵を借りながら、「グランドマスターズ」の優勝を目指すようだ。

育成では、知識の欠片と知識の結晶が重要になるという。グランドマスターズではトレーニングやお休み、お出かけやレースで「知識の欠片」というアイテムが獲得できる。知識の欠片には、スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さ/スキルポイントといった種類と、3女神に対応した色が存在。さらに知識の欠片を2つ獲得するとランダムにかけらの効果を引き継いだ知識の結晶、知識の欠片を8つ獲得すると「女神の叡智」が獲得できる。

女神の叡智は、任意のタイミングで習得でき、対応した女神の知識Lvが上昇するアイテムとなっている。女神の知識Lvがアップするとトレーニングが強化されるほか、女神ごとの効果が発動。使用したターンには、強力な効果も得られる。具体的には、バイアリータークならトレーニング効果アップやサポートイベントのパラメーター上昇量アップ、ダーレーアラビアンならトレーニングの体力消費ダウンやトレーニング効果アップが得られる。女神ごとに効果が異なるため、どの女神の知識を得てレベルを上げるかなどが重要になりそうだ。また本シナリオでは、毎年12月後半に特別なレースが存在。最後のグランドマスターズには、ライバルとして三女神の名前を関したウマ娘も登場し、強力なライバルとしてたちはだかる。特別なレースの実況は、競馬アナウンサーの杉本清さんが務めるという。



情報としては、2月24日より登場する新育成ウマ娘も発表された。まずは星3[Clear Bliss]ミスターシービーが実装される。ミスターシービーは、差し/追込の作戦が得意で、おおよそ短距離以外の距離適正をもつウマ娘だ。固有スキルとしては、中距離/長距離では効果が増す、終盤が迫ったあたりで効果を発揮する「叙情、旅路の果てに」を所持。スキルとしては、追込用の加速スキル「迫る影」や、中距離/長距離用の第3コーナーで前にでる「天衣無縫」などを覚えられる。流行りのノーマルスキル「ウマ好み」を所持している点も特徴だろう。

また2周年ではもう1人、星1[爆走!ターボエンジン]ツインターボも追加される。初の星1での追加となるという。ツインターボは、逃げ以外の脚質適正はすべてG。スキルとしては、終盤終わりに垂れてしまうという固有スキルや、レース中盤はじめに持久力をすごく使う速度スキル「出力1000%!」などをもっている。特徴的な走りを見せてくれそうだ。2月24日には、賢さのSSRサポートカード[燦爛]メジロラモーヌや多数のSRサポートカードも登場。2月24日よりストーリーイベント「Leap into a New World」の開催も予定されており、報酬として根性のSSRサポートカード[掲げよ、燃え盛る灯を]カツラギエースが獲得できるそうだ。



アップデート内容としては、2月24日よりフレンドのフォロー枠が5人分追加され、言動入りウマ娘の登録上限数が10人増加。3月1日12時には、蹄鉄交換のラインナップが変更され、ヒント専門書やヒント本が登場する。また2月24日には、新機能「進化スキル」が登場する。アップデート後は育成ウマ娘の覚醒スキルが、育成中特定条件を満たすと進化可能。レース中にスキルやステータスなどの条件を満たすと、覚醒スキルが異なる効果をもったスキルへと変化するようだ。一例としては、スペシャルウィークが獲得できるラストスパートの速度がすごく上がるスキル「夢叶える末脚」、シンボリルドルフが獲得できるしばらくの間速度が上がるスキル「鎧袖一触」が明かされている。



2月24日以降のキャンペーンとしては、2月24日より普段とお礼品の違う「特別移籍 StarHorse4 Edition」の実施、2周年を記念した「2nd Anniversary ストーリー」の追加。さらに新キービジュアルを使用したSSRサポートカードやジュエル最大3000個がもらえるログインボーナス、スタンプや4コマなどが実施予定。期間限定ジュエル販売商品も追加されているほか、サポートカードガチャが引ける1日1回10連無料キャンペーンが2月24日より3月8日の期間実施予定となっており、多数のキャンペーンが実施される。なお次回のチャンピオンズミーティング「ピスケス杯」は3月14日12時から、中山レース場2000mでの開催となる。


ウマ娘 プリティーダービー』は、iOS/Android/PC(DMM GAMES)向けに配信中。2月24日のアップデートでは、2周年記念のキャンペーンや新育成シナリオの追加、バランス調整などが実施予定となっている。