スローライフRPG『ファンタジーライフi』発表。兵士や料理人など、好きな人生を切り替えて町発展

 

レベルファイブは2月9日、『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女(以下、ファンタジーライフi)』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、2023年発売予定。

『ファンタジーライフ』は、レベルファイブが贈るRPGシリーズだ。初作は2012年にニンテンドー3DS向けに発売。プレイヤーは自分の分身をゲーム内に作り上げ、バトルや世界の探検のほか、料理・採掘・釣りなどに精を出すことも可能。ゲームのなかで、ファンタジー生活が楽しめるライフシム的要素も盛り込んだ点が特色となっていた。また、すれ違い通信やオンラインマルチプレイを利用したオンラインRPG要素もあった。

本シリーズでは後にバージョンアップ版となる『ファンタジーライフ LINK!』がニンテンドー3DSにて展開。2018年には、iOS/Android向けに『ファンタジーライフ オンライン』がサービス開始されていた。同作については、2021年12月15日をもってサービスが終了している。


そしてこのたび、シリーズ完全新作となる『ファンタジーライフi』が発表された。本作の舞台となるのは、文明の滅びた孤島。孤島にて謎の少女と出会い1000年前の世界に送り込まれたプレイヤーは、過去の世界で資源を集めて、現代の島を復興させることになる。本作においても、シリーズの持ち味は健在。兵士や魔法使いといった戦闘職のほか、木こり・料理人・釣り人などさまざまな人生(ライフ)を切り替え、廃墟の島に町を発展させていくとのこと。なお、開発については稲船敬二氏が率いるLEVEL5 comceptが担当するようだ。


ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』は、Nintendo Switch向けに2023年発売予定だ。


貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。