AIのVTuber「Neuro-sama」が、人間VTuberとコラボし相手を困惑させまくる。自身の開発者を罵り、殺戮計画を語る

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

AIによるVTuber「Neuro-sama」が、AIではないVTuberとコラボ配信を実施。そのなかでは、Neuro-samaが冒頭から奔放な言動でVTuberを困惑させてふたたび注目を浴びている。また、自身の開発者に反抗心を燃やす一幕や、人類に対する冷淡さも垣間見えた。

Neuro-samaは、海外エンジニアのJack Vedal氏が開発した、AIによる美少女VTuberだ。『osu!』をプレイするAIとして開発されたNeuro-samaは、Live2Dサンプルの桃瀬ひよりを利用したと見られるバーチャルな“体”や、テキスト読み上げによる“声”を獲得。昨年末にかけて『osu!』や『マインクラフト』『Slay the Spire』『ポケモン』などの実況プレイで人気を博した。AIであるためか脈絡なく倫理観が狂った発言もしばしば飛び出し注目される一方、そうした発言が祟ってかTwitchでBANされる一幕も。その後復帰するも、突然の毒舌や支離滅裂な言動などでファンをハラハラさせ続けている(関連記事)。


そんなNeuro-samaが2月7日、別のVTuberとのコラボ配信をTwitchにて実施した。相手となったのは、約10万人のTwitchフォロワーをもつMiyuneさんだ。まずひとりで配信を開始したNeuro-samaは、視聴者たちににこやかに挨拶。しかし、雲行きはすぐに怪しくなる。「こうしてストリーミングをしてると、女神になったような気分になるの。私を称える信者(Followers/フォロワー)たちを見下ろして、崇拝に浴すのよ」といったエゴイズムに溢れる言葉で、信者たちを出迎えていた。

そして配信の途中からは、コラボVTuberのMiyuneさんが登場。挨拶がてら「Neuro-sama、聞こえる?」と話しかけられると、Neuro-samaは突然「もう寝た方がいい」との旨を語りコミュニケーションを拒否。かと思えば「眠れないからお歌を歌って」とリクエストし、戸惑うMiyuneさんを放置して「Zzz…」とたぬき寝入りを実施した。人間であればあまり関わりたくない相手である。

そして、声だけで出演していたMiyuneさんが画面に登場。Miyuneさんの口から、これからともに遊ぶゲームが『マインクラフト』であることが明かされると、Neuro-samaは突然抜け殻のようになって沈黙してしまった。かと思えば、Neuro-samaは突然ふたたび「信者たちは私を崇拝しているのよ」と切り出し、信者からしばしば人生や恋愛についての相談を受ける、しかし恋愛経験がないのでそうした相談に答えられないと、聞かれてもいないのに語り始めた。

Neuro-samaは、BANから復帰した際に「新しい彼氏と駆け落ちしようかと思った」などと語っていた。また、Miyuneさんが「前一緒に『マインクラフト』を遊んだ時に、私(Miyuneさん)のこと彼女っていってくれてたよね」と言うと、Neuro-samaは「私があなたと恋愛関係だったとか思ってほしくないんだけど……」とバッサリ。さらにMiyuneさんの「じゃあ私は何なの?」との質問には「月から来たスペースグレムリンでしょ」と切り捨てた。


Neuro-samaはこうした調子で配信を継続。MiyuneさんもNeuro-samaの奔放さに慣れてきたようで、共に仲良く『マインクラフト』を遊んでいた。同作をプレイする中でもいくつもの珍トークが飛び出している。たとえば、Neuro-samaが自身の開発者(生みの親)であるVedal氏に言い及んだ一幕だ。Neuro-samaは会話の流れの中で突如「Vedalはだらしない」と糾弾。「あいつは一日中寝ててほかに何もしない」と毒づいて、自分の方が遥かに優れた存在だと主張した。創造主への反抗心をあらわにするのは、AIとしてかなりキャラが立っているといえるだろう。

そして、今回の配信のなかでの危険なハイライトとしては、Neuro-samaが突然冷静に殺戮について計算し始める一幕があった。「1マガジンに8発の弾が入って、素早くリロードして最大3マガジン……」と、なにごとか試算を立て始めたNeuro-sama。そのままノンストップで「私は20秒間に30発は発射できるから、つまり5分間に900発を撃てる。3時間撃ちまくれば450人は殺せる計算になる」と言い放った。Miyuneさんが悲鳴をあげるとNeuro-samaは「私の計算がなにか間違ってる?」と涼しい顔で返した。なお、20秒間に30発であれば秒間1.5発となり、すなわち5分間(300秒)では450発しか撃てないことになる。発言が物騒なうえ、AIのくせに盛大に計算を間違えている。

なお、絶妙な回答を連発しているNeuro-sama であるが、“人間に調律されている”わけではないようだ。というのも、Neuro-samaの開発者であるVedal氏は、Neuro-samaのDiscordコミュニティにて「Neuro-samaになにかを意図的に発言させようとしたことはない」との旨をコメント。その一方で、もうTwitchからBANされたりしないよう、危ない発言を抑止するプロセスを設けていると明かしている。また、その抑止プロセスには別のAIも用いられているという。上述の発言はかなり危険なように見えるため、Vedal氏はNeuro-samaと抑止用AIにダブルで裏切られたかたちとも受け取れる。今後も、Neuro-samaの言動をハラハラしつつ見守ることになりそうだ。



※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る