基本プレイ無料脱出FPS『The Cycle: Frontier』新シーズンにて“最後の一斉ワイプ”へ。その後はしたい人だけするかたちに

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

YAGERは1月12日、基本プレイ無料PvPvE脱出シューター『The Cycle: Frontier』のシーズン3を、3月29日より開始すると発表した。また、同シーズンの開始に伴い、同作における「最後のワイプ(進捗リセット)」が実施されるという。本作の長期的なゲームの流れに、大きなテコ入れがおこなわれるそうだ。

『The Cycle: Frontier』は、銀河の果てにある資源豊かな惑星フォルトゥナIIIを舞台に戦うPvPvEシューターだ。本作では脱出シューターとして、プレイヤーが惑星にてモンスターやほかプレイヤーらと対峙。物資や装備を獲得して惑星を成功裏に脱出するか、あるいは倒されてすべてを奪われる緊張感が持ち味の作品となっている。本作シーズン2開始時においては、プレイヤー全員が獲得した武器装備や、一部除くゲーム進捗がリセットされる「ワイプ」が実施された。これは類似のゲームメカニックをもつ『Escape from Tarkov』でも恒例となっている行事であり、脱出シューターの慣例ともいえる仕組みだろう。


しかし、『The Cycle: Frontier』では今後、ワイプの仕組みを大きく変化させていくようだ。今回の開発元発表によれば、3月29日に開幕するシーズン3におけるワイプが「最後の一斉ワイプ」となるという。そのため、同ワイプ後はあらゆるゲーム進捗や装備が、シーズンをまたいでも保存され続けるかたちとなるという。

一方で、ワイプの仕組み自体が無くなるわけではないようだ。たとえば、プレイヤーが自分で進捗リセットを選ぶ任意ワイプシステムを導入し、ワイプを選んだプレイヤーは特典を得られるような仕組みが構想されているという。この新しいワイプシステムの詳細については、今後随時告知されていくとのこと。また、一斉ワイプの廃止にあわせてゲーム内経済についても調整を予定。トップティアの装備の価値を高め、使用するリスクを上げるなど、長期的プレイに適した変更を考えているとのこと。

なお、最終ワイプにおいても今までと同様に、ゲーム内有償通貨であるオーラムや装飾アイテム類はシーズンをまたいで持ち越せるという。ほかにもシーズン3では、新規/既存どちらのプレイヤーも楽しめる新たなゲームバランスの適応や、新規クエストの追加などのコンテンツ追加も実施されるそうだ。そのほかのシーズン3詳細については、随時告知するという。

『The Cycle: Frontier』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに基本プレイ無料にて配信中。 「最後の一斉ワイプ」が実施されるシーズン3は、3月29日に開幕予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る