『エルデンリング』アプデ後より「マレニアを硬直ハメできる」大剣戦技が報告される。でも一筋縄ではいかない

 

エルデンリング』にて、とある大剣戦技が先のアップデートにより大幅強化。屈指の強敵とされるマレニアを、硬直させて一方的に攻撃できるとするユーザー報告があがっている。ただし、ただ戦技を連打するだけでは、やはりマレニアには勝てないようだ。


『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが手がけたアクションRPG。本作は『ダークソウル』シリーズなど同スタジオ過去作のゲームプレイを色濃く受け継ぎつつ、広大なオープンワールドに舞台を移すなど、多くの新要素も盛り込んだ新作となっている。一方で、同スタジオ過去作と同じく、ボス戦含む戦闘については手強い調整がなされている。なかでも「ミケラの刃、マレニア」は“強ボス”として頻繁に話題にのぼる存在だ。そんなマレニアについて、「とある武器で一方的に攻撃できるようになった」とするユーザー報告がRedditにて投稿され、注目が寄せられている。

マレニアといえば、容赦ない広範囲の猛攻で、多くのプレイヤーを幾度となく葬り去った存在だ。上述の報告によれば、「オルドビスの大剣」とその戦技「オルドビスの渦」を用いることで、強敵マレニアを「Stanlock(硬直しっぱなし)」にできるとのことだ。上述の動画を見てみるとたしかに、あのマレニアがなすすべもなく一方的に攻撃され、やられている。しかし、オルドビスの大剣/渦でこのプレイが可能になったのは、先日の本作アップデートによる大幅強化が影響しているようだ。

オルドビスの大剣/渦は、武器や戦技として一定の性能は備えつつも、突出して注目される存在ではなかった。特に戦技オルドビスの渦については、モーションや硬直が長く、そして最大威力を出すにはタメ時間が必要な性能。攻撃範囲も狭めであり、どちらかといえば格好良さに長けた性能となっていた。しかし、オルドビスの渦は10月13日配信のアップデートにより大幅強化。モーションが速くなり、発動後の硬直も少なくなり、さらに威力と体勢の崩しやすさが上昇するなど全面強化を受けたのである。


そうした強化もあり、マレニアの挙動にオルドビスの渦の性能が噛み合った。硬直させたままの“完封”が可能となったのだろう。ただし、ひたすら戦技を繰り返しているだけではこの戦法は再現できないようだ。動画のなかでも、タメ段階を使い分けつつ、致命の一撃を織り交ぜたコンボとして実行している。また、投稿者はこの戦術について「見た目より難しい」とコメント。少しでもオルドビスの渦の発動タイミングがズレると、マレニアが怯まず失敗すると伝えている。そうした難しさもあり、同ボス戦の第1段階では成功したものの、第2段階では今のところ同様の戦術は成功していないとしている。結局のところ、一筋縄ではいかないのがマレニアである。

『エルデンリング』に向けては、これまでも数多くのバランス調整が実施されてきた。今後もさまざまに手入れされていくことだろう。この戦術がいつまで有効かもわからない。マレニアに対して苦戦している方は、オルドビスの大剣を握って挑戦してみてもよいだろう。なお、同スレッドでは「冒涜の聖剣/略奪の炎」でも、第2段階含め同様の戦術が可能との報告もある。また、先日のアップデートによって、ほかにも変化した武器とボスとの相性もあるかもしれない。本作をまだ遊び足りない方は、そちらを探ってみるのも一興だろう。