隠れネコ探しゲーム『A Castle Full of Cats』がSteamにて「可愛い」と好評。“ネコ5匹”による開発チーム

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのDevcatsは11月10日、『A Castle Full of Cats』をSteam向けにリリースした。ゲーム内は日本語表示にも対応し、11月17日まではリリース記念セールとして10%オフの306円で購入できる。本作は「隠れたネコを見け出す」というだけのシンプルな内容ながら、ネコ愛好家を中心に高い評価を受けているようだ。

『A Castle Full of Cats』は、隠れたネコをクリックして見つけ出す、探索型捜し物ゲームだ。本作の舞台となるのは、ネコたちがたくさん住まうお城。ある日、悪の力によってネコたちのほとんどが呪われ、魔物に化けてしまう。プレイヤーはネコのリリーとなり、お城に潜入。ネコたちの呪いを解きながら、お城に住まう伴侶フォフィーニョを救い出す。


呪われて魔物化したネコの呪いを解くために、見つけ出してクリックしてあげよう。本作の各エリアは、手描きの一枚絵として描画。プレイヤーはその画面をよく観察し、ズームイン/アウトも駆使しながらネコを見つけていく。ネコたちは、最初は背景に同化するように描かれている。プレイヤーが発見してクリックすると、色が変わって本来の可愛い姿を見せてくれるわけだ。一定数のネコを発見すると、別のエリアや部屋がアンロックされる。

各エリアは高い密度で描き込まれており、眺めているだけでも楽しい仕上がりとなっている。ゲーム全体を通しては、普通のネコが500匹以上、隠しネコが100匹以上存在しているとのこと。また、エリアの数は20以上が存在し、さまざまな秘密の収集要素も存在している。かわいい手描きアートの世界で、ネコをひたすら無心に探し続けられる作品となっているわけだ。

*このスクリーンショットには、見える範囲で8匹以上の魔物化したネコが隠れている


本作は11月10日の配信開始以降、Steamにてプレイヤーから高い評価を受けている。ユーザーレビューについては本稿執筆時点で300件以上が寄せられ、98%が好評とする「非常に好評」ステータス。意見としては、やはりネコたちや手描きアートの可愛さを称賛する声が目立つようだ。また、「Meow(ニャー)」という声も散見される。ネコ好きのユーザーか、あるいはネコからの投稿かもしれない。


本作を手がけるDevcatsは、「保護されたネコ5匹による開発スタジオ」とされている。ゲームのほかには、ビスケットも作っているそうだ。同スタジオは過去にも、本作とコンセプトを同一にするネコ探し作品『A Building Full of Cats』や、数字代わりネコを配置する数独『Sudocats』など、複数のネコゲームをリリース。いずれもSteamユーザーレビューにて「圧倒的に好評」・「非常に好評」ステータスするなど、プレイヤーらから高く評価されている。

なお、Devcatsのネコたちは現在新作『The Blue Cat』を開発中。同作の販売を担当するのはインディースタジオInnerSelf Gamesだ。同スタジオについては、5匹の保護猫の“忠実な下僕”である2人の開発者によるスタジオとのこと。この人間たちもDevcatsのゲーム開発を手伝っているのかもしれない。

『A Castle Full of Cats』はPC(Steam)向けに現在配信中。11月17日までは、リリース記念セールとして10%オフの306円で購入できる。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る