Steamモバイルアプリがアプデで大幅刷新。QRコードログイン実装で、英数字コード入力いらずに

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Valveは10月12日、Steamモバイルアプリについてアップデートを配信した。UIなどを刷新し、QRコードログインなどの新機能も追加された大規模な更新となっているようだ。

Steamは、Valveが運営するPC向けゲーム配信プラットフォームだ。SteamモバイルアプリはAndroid/iOS向けとして、同プラットフォームの機能をモバイルから利用できるアプリとなっている。たとえば、タイトルの検索やウィッシュリスト・購入が可能なストア機能や、ガイドやフォーラムなどの閲覧・投稿が可能なコミュニティ機能などをサポート。そしてセキュリティ面では、2要素認証システムの認証コード発行によって、PCやブラウザからのログインの際のセキュリティ保護も提供している。

そんなSteamモバイルアプリ向けに10月12日、新たなアップデートが配信された。同アップデートでは、新機能が多数追加されUIなども刷新されているようだ。目立つ新たな機能としては、「QRコードによるPCサインイン」機能が実装されている。従来のSteamモバイルアプリを利用した2要素認証システムでは、PCなどからのログインの際にモバイルアプリでSteamガードコードを表示。同コードをPC側ログイン画面で入力する必要があった。

一方で、新機能のQRコードサインインでは、そうした手間がやや簡略化。PC側ログイン画面に表示されたQRコードを、モバイルアプリにて読み取りするだけでログインが完了する仕組みとなっている。Steamユーザーはしばしばおこなう手順であるため、小さな簡略化でも喜ばしい変更だろう。


また、アプリ画面のUIデザインも変化しており、通知やライブラリがより見やすくなった印象だ。タブのカスタマイズ機能によって、よく利用する機能へのボタンを使いやすいところに配置したり、新たなライブラリビューから、ゲームを自宅PCなどにリモートダウンロードすることも可能となっている。そのほか、機能の詳細については公式告知ページを確認してほしい。

SteamモバイルアプリはAndroid/iOS向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る