『Apex Legends』ユーザー独自調査で“ランクマッチ上位者はゲームパッドばかり”との報告。エイムアシストを巡る議論白熱

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』において、とあるユーザーの“ゲームパッドに関する”独自調査が、海外掲示板Redditにて話題となっている。同ユーザーは、ランクマッチの上位プレイヤーにおけるゲームパッド使用率について、調査をおこなったようだ。

『Apex Legends』はRespawn Entertainmentが手がけるオンラインFPS。メインとなるバトルロイヤルモードでは、1~3人の部隊でマッチに参加。マップの上空を横断するドロップシップから武器をもたずに降下して、アイテムや武器を現地調達しながらチャンピオンを目指す。本作PC版はゲームパッドまたはキーボード&マウスなどでプレイ可能。ゲームパッドで遊ぶ際には、エイムアシスト機能を利用できる。今回、とあるTwitterユーザーが本作の上位プレイヤーの使用操作デバイスを独自の調査結果を投稿。そのツイートが海外掲示板Redditに引用され、話題を集めているようだ。

Image Credit: @JENNIFE79737685 on Twitter


調査をおこなったTwitterユーザーは、本作の情報集積サイトApex Legends Statusにおける、ランクマッチの上位27プレイヤーたちのリストを引用。その中から同氏は、ゲームパッドを使用していると確認したプレイヤーたちに赤いマークを付けたという。オレンジのマークはオンライン上での情報が確認できなかったプレイヤーとのことである。ユーザーによれば集計の結果、88%の上位プレイヤーがゲームパッドを使用しているとの結果を示した(弊誌がオレンジのマークを除き計算したところでは72%)。なお本稿執筆時点では、Apex Legends Statusの上位プレイヤーも当時から変動。確認できる範囲においては、現状でも多くの上位プレイヤーがゲームパッドを用いているものと思われる。

このTwitterユーザーの検証結果はRedditに引用され、大きな反響を呼んでいる。スレッドには本稿執筆時点で1600件のコメントが投稿。ユーザーからはさまざまな反応が寄せられている。一定数のユーザーは、上位プレイヤーにゲームパッド使用者が多いと見られる理由として、本作では接近戦が起きやすい点を指摘。近距離戦においてエイムアシストが有用なためであるとの見解を示している。

スレッドでは、現状に不満を感じるユーザーたちからの改善案もいくつか挙げられている。PC版とコンソール版のロビーごとに入力デバイスを分離させる案や、PC版ロビーのエイムアシストを削除する案。開発元がクロスプラットフォームプレイ(以下、クロスプレイ)を取りやめるとは考えにくいことから、エイムアシストの効果を弱める案が現実的であるとする主張もある。

また一方で、本作において長らく続いてきたゲームパッドがキーボード・マウスより有利か否か、の議論には辟易しているプレイヤーもいる様子。スレッド内では、「ロビーごとに入力デバイスを分離してくれ、(キーボード・マウスのプレイヤーの)泣き言にはうんざりだ」としたユーザーに、「そうだ!頼むよ!PCではほかのMnK(マウス&キーボード)のプレイヤーとしか戦いたくないんだ」と返答されているやり取りも見られる。長らく続いたユーザー議論は、ゲームパッドとキーボード・マウスのプレイヤー間の分断を招いているような側面もありそうだ。なお本作のゲームデザイナーを務めるJohn Rarson氏は今年1月、エイムアシストの調整を、確約はできないものの、開発チーム内で積極的に検討中であるとしていた(関連記事)。

昨今では、クロスプレイに対応するFPSタイトルも増えつつある。一方で、エイムアシストの有無についてはゲームによって異なる。たとえば昨日配信開始された『オーバーウォッチ2』では、コンソール版プレイヤーのエイムアシスト機能が、PC版プレイヤーとのマッチの際にオフになる点が話題となっているようだ。なおこちらは、前身となる『オーバーウォッチ』の昨年6月の、クロスプレイ実装アップデートより受け継がれた仕様となる。新作の配信であらためて注目が集まった形だ。

エイムアシスト機能を実装する場合には、プラットフォーム間の入力デバイスの違いによる有利不利を平坦化する意図もあるだろう。ただ『Apex Legends』のように、エイムアシスト機能が原因となり、ユーザーからはバランスが偏っているとの指摘を受ける場合もある。今後クロスプレイを推し進めるタイトルにとって、入力デバイスに影響しない公平性の確保も課題のひとつとなりそうである。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る