『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の天敵ライネルを“武装解除”する方法が報告される。無抵抗の暴虐戦士にやりたい放題

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』における半人半獣の魔物ライネルは、強敵として知られる存在だ。ボスを除く敵として最高クラスの強さと威容には、多くのプレイヤーが畏怖、あるいは憎しみさえも感じたことだろう。そんな油断ならぬライネルを“武装解除”し、無抵抗なところを好き放題にできる方法が、ユーザーにより報告されている。


ライネルは、『ゼルダの伝説』シリーズ過去作より登場する魔物だ。以前から強敵として知られており、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、最強クラスの雑魚敵として3D作品に初参戦した。ハイラルのさまざまな場所に生息しており、種類もいろいろ。いずれのライネルも、遠近両方の攻撃手段をもち、凶悪な破壊力と強靭な体力を誇る。特に初遭遇時などにて、その戦力に手も足も出ず、精神的トラウマを植え付けられたプレイヤーも多いことだろう。

ところが、そんなライネルの武器を奪い、無力化して“好き放題する”方法があるというのだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のやりこみプレイなどを嗜むユーザーであるわっちゃん氏が、Twitter上で報告している。

わっちゃん氏が投稿した動画を見てみると、たしかにライネルが人形のごとく突っ立っている様子が収められている。とはいえ、完全に停止しているわけではなく、ライネルの厳しい視線はしっかりとリンクの方向に注がれている。にもかかわらずこのライネルは、リンクに斬りかかられてもカカシのように揺れるのみ。猛々しい魔物が、まるで催眠術をかけられたかのように従順になっている姿は、不気味でありつつもなにやら魅力的だ。

わっちゃん氏の解説によれば、この現象の鍵となるのはゲルドの街のようだ。ライネルをこの街まで連れていき、視界に入れつつゲルドの街から追い出されるイベントを発生させる。すると、ライネルの武器が消え去ってしまうという。ゲルドの街といえば男子(ヴォーイ)禁制であり、女装をしていなければ追い出されるやや特殊な仕様のエリア。そうしたイベントの際の内部処理が、武器の消失に関連している可能性はあるだろう。

同氏はこの以前にも、イーガ団構成員で同様に“武装解除”現象が起きることに気づいていたようだ。それをライネルに応用したところ、今回のような結果になったという。また、ゲルドの街での武装解除現象については、ほかの敵などにも応用できるとのこと。一方で、武器を落としたり拾ったりする個体、つまり素手状態が存在する敵では、武装解除しても無抵抗とはならない様子であるという、興味深い例が示されている。

なお、ライネルについては以前にも「一部のライネルは武器をしまって一定の距離を保てば、攻撃してこない」という、仕様上の設定とみられる挙動が話題となった(関連記事)。筆者も幾度か、まるで不良に絡まれまいとするように、武器をひた隠して見逃してもらった屈辱の記憶がある。そうした経験を踏まえると、暴虐のライネルから武器を奪って、リンク側から好き放題するのはなかなか面白い現象だ。

今回の現象は開発元の想定外と見られるため、再現するのは自己責任となるだろう。しかし、ライネルを好き放題できるチャンス、あなたなら何をするだろうか。


※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る