『クライシスコア-ファイナルファンタジーVII – リユニオン』限定版に付属する“エアリスの手紙”にファンはどよめく。他人が読んでいいのか

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは9月13日、『CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION(クライシスコア-ファイナルファンタジーVII – リユニオン)』(以下、CCFF7R)を12月13日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch。PC(Steam)向けには12月14日発売となる。

そして、本作のPS4/PS5/Nintendo Switch向けパッケージ版については、スクウェア・エニックスe-STORE専売で「コレクターズエディション」および「ヒーローエディション」が発売されることが告知された。これらの限定版にはゲーム中のとある人物による“手紙”が付属するという。この付属品がファンの大きな注目を集めているようだ。なお本稿には『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』(以下、CCFF7)のネタバレを含むため、閲覧の際には留意されたい。


『CCFF7』はPSP向けに発売された作品。『FF7』のメインキャラであるクラウドとエアリスとも深く関わる青年・ザックスを主人公とした作品だ。『ファイナルファンタジーVII』の前日譚ともいえる作品で、ユニークなバトルシステムが導入されたほか、儚くも悲しい物語が描かれた。またシリーズにおける主要キャラの過去を知れるという点でも重要なタイトルであった。

『CCFF7R』は『CCFF7』のリメイク版となる。グラフィックのHD化だけでなく、すべての3Dモデルを一新。フルボイスへの対応や楽曲のアレンジなど、さまざまな点でグレードアップ。また現代向けにバトルを含めたゲームプレイも最適化されているという。HDリマスターに留まらない進化が楽しめるそうだ。

そして、本作の限定版に付属する商品が発表された。その中のとある物品が注目を集めているようだ。

上のツイートは『ファイナルファンタジーVII リメイク』公式Twitterアカウントが投稿したもの。『CCFF7R』の「ヒーローエディション」に付属する物品がラインナップされている。ゲーム本編とミニサントラのほか、ザックスのフィギュアやアートブック、収録台本まで付属するという。そして最後にマル秘マークと共に紹介されている付属品は、その名も「エアリスの手紙」。この手紙が特製化粧箱と共に付属するのだという。

この限定アイテムの登場に、『FF7』シリーズファンたちはどよめいている。本稿執筆時点では国内Twitterにて「エアリスの手紙」がトレンド入り。この限定アイテムは多くのファンたちから注目を集めているようだ。具体的な反応としては、「読みたい」「絶対欲しい」といった肯定的な反応が散見される。しかしその一方で、「ザックスを差し置いて読めない」「どういう気持ちで読めばええねん」といった反応も数多く見られる。作品内の物語を踏まえて、この手紙が自分の手に届いてしまうことには複雑な心境のファンもいる様子だ。というのも、この手紙にはエアリスとザックスの強い絆を示す、すさまじく“重たい”設定が乗っかっているのである。


『CCFF7』では、物語の終盤にザックスが捕らわれ、エアリスの前から4年以上ものあいだ姿を消してしまう場面がある。エアリスはその間ザックスを想って手紙を書き続けるものの、それらがザックスに届くことはなかった。そして89通目にして、ようやく手紙はザックスのもとに届くことになる。エアリスはその手紙を「最後の手紙」と綴っていた。これを読んだザックスは自身が捕らわれていた時の長さを思い知り、決死の覚悟でエアリスのもとを目指すことになる。ようするに、エアリスの手紙は非常に感動的な場面に関わる、超重要かつプライベートなやりとりなのだ。

こうしたエアリスの手紙の背景から、2人の間に割り入るかのように手紙を読んでしまうことに抵抗を感じるファンもいるのだろう。一方で先に述べたように、ザックスの手元に届いた89通目の手紙を除くほかの手紙の行方は本編では語られていない。偶然我々の手元に届いてしまう可能性はある……かもしれない。なお公式サイトによると、特別書き下ろしの手紙は「ふたりの思い出が垣間見える幻の一通」とされている。本編では描かれなかったザックスとエアリスのエピソードが明かされるのかもしれない。


CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION(クライシスコア-ファイナルファンタジーVII – リユニオン)』はPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに、12月13日発売予定。PC(Steam)向けには12月14日発売となる。「エアリスの手紙」が付属するPS4/PS5/Nintendo Switch向け「コレクターズエディション」および「ヒーローエディション」は、スクウェア・エニックスe-STOREにて予約受付中だ。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る