『Stardew Valley』を“ローグライク化”するModが登場。いきなり賞金付き大会まで開催

 

人気ライフシム『Stardew Valley』を、ローグライクアクションゲームに変換してしまうModが登場したようだ。本格的な作り込みがなされたModとして、本作コミュニティや海外メディアがにわかに注目。また、同Mod開発者によって、賞金付きの大会までも開催されているようだ。

『Stardew Valley』はインディースタジオConcernedApeが開発した農場ライフシムゲーム。幅広い要素が盛り込まれた、中毒性の強いゲームプレイも魅力のひとつだ。そうした要素のなかには、モンスターとの戦闘含む洞窟探検もある。武器など装備の種類もなかなか豊富であり、バトルは『Stardew Valley』のメイン要素のひとつでもあるわけだ。

そんな本作のバトル要素を特化させるModが9月2日、Nexus Modsにて公開されたようだ。その名も「Stardew Valley – Roguelike」。『Stardew Valley』をローグライクゲーム化するModとなっている。具体的には、ゲームプレイ内容を洞窟攻略のみに限定。ランダムに選出されるステージを、武器などをやりくりしつつ攻略していくシステムに改変されている。また、敵に倒されたら攻略は一からやり直し。バトル要素だけを抜き出して、別のゲームにしてしまったような内容となっている。同Modは記事執筆時点で、Nexus Modsにて2552件のユニークダウンロード数を記録。GamesRadar+といった海外メディアも取り上げるなど、にわかに注目を浴びている状況だ。


「Stardew Valley – Roguelike」を開発したのは、Tyler氏および『Stardew Valley』スピードランナーとして知られるHaboo氏だ。同氏らはかなりのこだわりをもって本Modを開発した様子が見られる。たとえば、コンテンツとして10種類のボスバトルやPerkシステムの追加のほか、オリジナルのステージなども実装。さらには、ゲーム内での成績を共有できるリーダーボードシステムまでもがModに盛り込まれている。


さらにHaboo氏は、本Modをつかった「賞金付き大会」まで企画。「最初にハードモードをクリア」「もっとも速いタイムでクリア」などの条件を達成した者に、Amazonギフト券をプレゼントするとしている。なお、Haboo氏自身も「ハードモードクリア」を目指して参加するとのこと。スピードランナーとして、みんなで競い合う楽しみ方を推進していきたいのかもしれない。

Stardew Valley – Roguelike」はNexus Modsにて配信中。なお、本Mod導入時には、既存のセーブデータが一旦ゲーム内から閲覧できなくなる。Modをアンインストールすれば、ふたたび元のセーブデータが表示されるようになる仕組みだ。