マルチプレイホラー『KAKURIYO -カクリヨ-』Steam向けに正式発表。徐々に迫りくる悪霊の恐怖、4人協力で異形の空間を脱出せよ


国内のインディーゲーム制作サークルSOMMIT GAMESは9月8日、『KAKURIYO -カクリヨ-』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年春にリリース予定。公式サイトやコンセプトムービーが公開されており、9月8日15時にはSteamのストアページも公開予定とされている。

『KAKURIYO -カクリヨ-』は、悪霊の徘徊する空間からの脱出を目指す、オンラインマルチプレイ対応の協力型ホラーゲームである。本作の舞台となる世界では、忌まわしい動画に関する噂が流れていた。噂いわく、その動画を見てしまうと一週間以内に神隠しにあうのだという。本作の主人公は、悪霊により異形の空間へとさらわれてしまったキャラクターたちだ。彼らは、恐怖や異常と対峙しながら、脱出を目指して謎や仕掛けを解いていく。


主人公たちが連れ去られてきた空間には、さまざまな異常が存在しているのだという。プレイヤーは、学校や神社などステージ内を調査。ステージ内に存在する謎や仕掛けを解くことで、出口から脱出を目指す。ギミックの詳細は不明ながら、動画内にはこっくりさんで暗証番号を解いているようなシーンも映されており、さまざまなパズルが待ち構えていそうだ。

また本作では、悪霊が主人公たちに襲いかかってくる。本作の悪霊は、まずはプレイヤーと同じ空間をさまよい霊的な干渉をおこなうという。霊的干渉を目撃してしまうと、キャラクターと悪霊の縁が深まり、深まり過ぎた場合にはキャラクターが悪霊の餌食となってしまう。霊的干渉と悪霊との縁によって、徐々に迫ってくるような恐怖が展開されるのだろう。そのほか要素としては、本作はオンラインでのマルチプレイに対応している。最大4人での協力プレイによって、悪霊の徘徊する空間から脱出を目指すようだ。


本作を開発しているのは、国内のインディーゲーム制作サークルSOMMIT GAMESだ。サークル公式サイトによれば、同サークルは2019年に活動をスタート。2021年には、サークル第1弾作品として『コスモプレイヤーZ』をスマートフォン向けにリリースしている。本作『KAKURIYO-カクリヨ-』は、同サークルの第2弾作品となる。なお『コスモプレイヤーZ』はiOS/Androidに加えて、Nintendo Switch/PC(Steam)向けにも配信中だ。

KAKURIYO -カクリヨ-』は、PC(Steam)向けに2023年春配信予定だ。公式サイトやコンセプトムービーはすでに公開されており、9月8日15時にはSteamのストアページも公開予定となっている。またサークルの公式Twitterや公式サイトでは、今後本作の情報が発信されていくそうだ。



※ The English version of this article is available here