ただひたすら石を積むゲーム『Cairn: Stone Balancing』Steam向けに9月13日発売へ。心安らぐ自然の中でひたむきに石を積む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのAmmonite Design Studiosは9月5日、『Cairn: Stone Balancing』をSteam向けに9月13日に発売すると発表した。iOS/Android向けには8月29日より、基本プレイ無料にて配信中。


『Cairn: Stone Balancing』は、石を積むゲーム。さまざまな形をした石をバランスよく、ひたすら上に積んでいくゲームとなるようだ。日光を臨む幻想的な浅瀬や、山林を流れる川のほとりなど、平穏で心休まる多彩なロケーションにてひたむきに石を積む。それぞれの場所にあった環境音も用意されるようで、心に安らぎをもたらしてくれるだろう。なおタイトルのCairnとは、天然には生じない人為的な積み石のこと。山の頂上や特定のルートを示す目的や、慰霊のために積み上げられることが一般的だ。


石の形はランダム。回転などの操作を駆使して、巧みに石を積み上げていくのだ。積みにくい石が出た場合はパスして別の石に変えることも可能だという。シビアすぎないシステムにより、気持ちに余裕をもって石積みを続けられることだろう。ゲームモードには、自由に石を積むCreative Mode、および時間制限や条件などが設定されたChallenge Modeが収録されるとのことだ。

本作を手がけるのは英国に拠点を置くAmmonite Design Studios。2012年に設立された同スタジオは、これまでSteamおよびiOS/Android向けにさまざまなアイデアの光るゲームをリリースしてきた。なかでも猫牽引対戦ゲーム『KITT.IO』はかわいらしいビジュアルと、大量の猫を引き連れる気持ちのいいゲームプレイが一定の評価を受けている。本作『Cairn: Stone Balancing』では主役が猫から石に代わるものの、心地よいゲームプレイは受け継がれることだろう。


Steamにおいて石と向き合うゲームといえば、今年7月にリリースされた『Rock Life: The Rock Simulator』が記憶に新しい(関連記事)。ただひたすらどっしりとした岩を眺め続けるゲームプレイが、瞑想のように穏やかな体験をもたらしてくれると評判の様子だ。そんな同作と、多彩な石を積み上げていく本作『Cairn: Stone Balancing』とを遊び比べてみるのも面白いだろう。新たな石と向き合う瞑想ゲームの登場を心待ちにしたい。

『Cairn: Stone Balancing』はPC(Steam)向けに9月13日発売予定だ。Android/iOS向けには8月29日より配信中。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る