『Apex Legends』で4歳児の“逆転チャンピオン”プレイが脚光浴びる。華麗すぎてお父さん鼻高々

Image Credit: /u/hellokylegoodbye on Reddit

Apex Legends』コミュニティにて、幼い子供がチームを勝利に導く様子が反響を呼んでいるようだ。4歳だという少年が器用にコントローラーを操り、意外なほどの判断力を見せつけて勝利を掴んでいる。

『Apex Legends』は、基本プレイ無料人気オンラインFPSゲーム。今回注目を浴びているのは、海外掲示板Redditに投稿されたそのプレイ動画だ。投稿者は/u/hellokylegoodbye氏。動画のなかでは、同氏の4歳の息子だというAustinくんが、コンソール版とみられる『Apex Legends』をプレイ。彼の手にはやや大きく見えるコントローラーを器用に操り、手慣れたゲームプレイを見せている。

そして、ただ手慣れているだけではない。Austinくんは動画のなかで、見事にチャンピオンの座に輝いているのだ。その過程についてもいくつか注目したい部分がある。まず、Austinくんが利用しているのはクリプトであり、4歳児にしてはかなり通好みのピックだといえるだろう。しかしながら、その能力もしっかり駆使している様子が見受けられる。

そして動画前半でチームメイトはあえなく倒され、Austinくん1人vs複数人の試合運びとなった。まずはケアパッケージの付近で1人を打倒。子供とは思えない手際にて、素早く進化シールドを奪い取り装備している。そして背後から最後の敵が襲いくるも、慌てることなく対応。冷静にシールドを回復した上で返り討ちにし、チャンピオンの座に輝いた。この様子には父である投稿者も大興奮の様子を見せており、「いま何歳だ!」とAustinくんに質問。Austinくんも飛び跳ねつつ「4歳だよ!」と誇らしく答えている。

Image Credit: /u/hellokylegoodbye on Reddit


4歳児の勝利を収めた動画には、Redditでも多くの反響が寄せられている。「俺より上手い」と関心する者や、素直に勝利を祝うユーザーの声が多く見られるようだ。また、「彼はいつTwitchを始めるのか」という質問に、父親である投稿者は「負けた時の感情を、彼がうまくコントロールして表現できるようになったら」と答えている。

一方で、本作の年齢レーティングやゲームプレイ内容から、「4歳児がプレイするのは時期尚早ではないか」との懸念の声も見られる。また、ほかのプレイヤーの有害な言動からAustinくんを守ってやってほしいとの意見も投じられている。こちらについて/u/hellokylegoodbye氏は、チャットはオフにしており、プレイ時間の制限などAustinくんがポジティブなゲーム体験をできるよう手を尽くしているとしている。

そうした懸念もあるものの、4歳のAustinくんが適切な判断で掴んだ勝利や、その喜びは素直に祝福したいところである。両親の協力も含めて、Austinくんが実り多いゲーム人生を歩んでくれることを願おう。

【UPDATE 2022/9/5 14:00】
タイトルの脱字を修正