『フォートナイト』人気配信者に「かめはめ波の発音が違う」とツッコミ殺到。本人は「釣りだった」と明かす

 

フォートナイト』関連コンテンツで人気を集める海外TikTokerが、「かめはめ波(Kamehameha)」の発音にまつわる激しいツッコミを受ける一幕があったようだ。「ドラゴンボール」孫悟空の英語版声優までもが反応する騒ぎとなる一方、ツッコミを受けた当人は「わざとだった」とコメントしている。海外メディアKotakuなどが伝えている。


『フォートナイト』では、現在人気漫画・アニメ「ドラゴンボール」とのコラボイベントを実施中。孫悟空、ベジータ、ブルマ、ビルスといった同作キャラクターが『フォートナイト』に登場し、ゲーム内での「ドラゴンボール超」アニメ視聴イベントやコラボアイテム配信が実施。また、各マッチ中には空からカプセルが落下。拾得すれば原作漫画・アニメさながらに「筋斗雲」「かめはめ波」を利用できる。「ドラゴンボール」を代表する技であるかめはめ波で、実際に敵を吹き飛ばせるわけだ。

そして、先日より海外コミュニティを中心に、かめはめ波の発音にまつわる騒動が勃発していた。発端となったのは、Dagwummy氏による「ドラゴンボール」コラボ紹介動画だ。同氏は、TikTokにて『フォートナイト』関連コンテンツで人気を集めている人物。TikTokアカウントのフォロワー数は記事執筆時点で100万人に迫り、YouTubeチャンネル登録者数も約63万人を誇っている。そんなDagwummy氏は8月19日、『フォートナイト』内でのかめはめ波活用法についての動画をTikTok上に投稿。しかし、同氏によるかめはめ波の発音は、明らかに間違っていたのだ。

「かめはめ波」は英語名称でも「Kamehameha」であり、日/英かかわらず発音はもちろん「カメハメハ」となる。しかし、上述の動画のなかでDagwummy氏は、あろうことか「カミヤママ」と言い放っているのだ。英語の発音上「Kame」を「カミ」と発音してしまうのはともかく、「ヤママ」は一体どこから来たのか。掛け声も「カーミーヤーマーマー!」では、手から何も出そうにない。

「ドラゴンボール」といえば、日本のみならず海外でも高い人気を誇る作品である。人気TikTokerであるDugwummy氏の投げやりな「カミヤママ」なる発音に、海外アニメファンなど多くのユーザーも一斉に反応。該当TikTok動画のコメント欄には、奇妙な発音を揶揄するようなコメントや間違いの指摘が投じられた。また、ほかのTikTok投稿者らも動画にて反応。複数のユーザーが怒りもあらわに間違いを指摘しており、Dugwummy氏を口汚い言葉で罵るユーザーまで現れる状況となった。

そして“カミヤママ動画”は、SNS上でも速やかに拡散。Twitter上にて同動画を紹介したツイートにも、ユーザーらよりDugwummy氏へのツッコミが寄せられることとなった。著名ストリーマーのNinja氏も「カミヤママ」に言及したほか、「ドラゴンボール」の英語版アニメシリーズで悟空役を務めるSean Schemmel氏も反応。「カミアママってカミのママ?」と困惑気味のコメントを寄せている。

ただし、Dugwummy氏の「カミヤママ」発言は単なる言い間違いではなかったようなのだ。というのも、同氏は8月21日に「カミヤママは“釣り”だった」とする動画を公開。間違いではなくわざと「カミヤママ」と発音したと明かしている。「ヤママ」の部分については、「Yo Mama」すなわち「お前の母ちゃん○○」的なジョークを盛り込んだとのこと。またDugwummy氏は、Kotakuに向けたコメントのなかで「カミヤママ」発言の経緯を説明している。同氏は、多くの『フォートナイト』動画コンテンツクリエイターが、かめはめ波の発音を間違えていることに気づいたとのこと。そのため、自分もあえて間違った発音をしてみれば、面白い反応が寄せられるのではないかと思い立ち、「カミヤママ」と口走ったそうだ。

実際のところ、Dugwummy氏は“カミヤママ動画”より前に公開された動画にて、はっきり「カメハメハ」と発音している。英語の発音上「カミハミハ」などと発音されやすいなかで、比較的日本語に近い発音を忠実に守っているわけだ。そのため、「あえて間違った発音をした」との主張は事実と見られる。なお、同氏は8月24日に公開したTikTok動画でもかめはめ波に言及。「ケイムヘイムハマハ」ともはや何のことかわからない次元で“言い間違えて”いる。一連の騒動の後でもあり、こちらに引っかかるユーザーはほとんど見られないようだ。

@dagwummy

Replying to @BIRDMON This mythic is terrifying… #fortnite #fyp #fortnitememes #dragonball #viral

♬ original sound – Dagwummy

Dugwummy氏の元々の人気もあってか、瞬く間にツッコミの的となった「カミヤママ」発言。“釣られた”方にしてみれば釈然としないだろうものの、Dugwummy氏はかめはめ波の正しい発音を理解しており、あえて間違えていたようである。また、多くのユーザーがツッコミを投じた様子から、国内外問わぬ「ドラゴンボール」の愛されっぷりを感じる一幕でもあった。

フォートナイト』では現在「ドラゴンボール」とのコラボイベントを開催中。イベントクエストは8月30日午後5時に終了予定だ。ゲーム内でかめはめ波を放つチャンスも残り少ないだろう。その際には、しっかりと「カーメーハーメーハー!」と叫びたいところだ。