短編ノベルADV『明日、初めて彼女と❤』Steam版が8月11日配信へ。彼女の容姿がランダム生成されるフリーゲーム

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内のPCゲームブランドしんき創作は8月9日、『明日、初めて彼女と❤』Steam版を8月11日に配信すると発表した。本作はフリーゲームとして公開されており、公式サイト/BOOTH/ふりーむ!/フリーゲーム夢現/Vectorなどからもダウンロード可能。Steam版も無料配信となるようだ。

『明日、初めて彼女と❤』は、主人公がSNSで知り合った女性とデートに出かける1日を描いた、短編ノベルADVである。公称ジャンルとしては、ドキドキ初デートADVとされている。本作の主人公は失恋し、落ち込んでいた。そんな時、SNS上に主人公へ優しく話しかけてくれる女性が登場。2人は、SNSでの交流やメッセージアプリでの会話を経て、一緒に出かけることになる。主人公とSNSで知り合った女性が初めて直接会い、デートに出かける1日が描かれる。プレイヤーは主人公の視点から、デートの行き先やデート内での出来事に対して、行動を選択。映画館に行くか、水族館に行くかなど、選択肢によって異なる1日が展開する。


本作の特徴は、主人公がSNS上で出会った女性の容姿が、ランダム生成されることだ。主人公はデートに出かける前に彼女の写真を見ていたが、それはかなり盛られた写真だった。彼女の容姿はランダムに選ばれた顔や身体のパーツによって生成。極度に痩せていたりふくよかだったりなど、歪なパーツが多めに用意されているため、主人公は写真とはかなり異なる容姿の女性と出かけることになる。容姿が思っていたのと違ったことを含めた主人公の悩みや、初対面の女性とのデートの様子が描かれていく。本作にはマルチエンディングが採用されている。ゲーム中で描写されるのは初対面のデートの1日に限られているが、さまざまな場所へ出かけたり、好感度を稼いだりなどによって、異なるエンディングが迎えられるようだ。

また本作では、プレイヤーが以前のデートで稼いだ好感度を消費することで、女性の容姿を変更できる。しかしながら、目や鼻など、どのパーツを変えるかは選べるものの、どのように変わるかはランダム。好感度のある限り何度でも再抽選できるが、変更しても整った容姿にはなりづらい。変更すればするほど、容姿に対する不満の分だけ好感度が下がっていくわけである。


本作を開発したしんき創作は、しんき氏による国内のPCゲームブランドだ。本作ではしんき氏がストーリー/プログラム/音楽/イラストなどを1人で制作。あちゅし氏がアドバイザーとして関わっている。また本作がしんき創作の初作品とであるようだ。

明日、初めて彼女と❤Steam版は8月11日に無料配信予定。本作はPC向けのフリーゲームとして公開されており、公式サイト/BOOTH/ふりーむ!/フリーゲーム夢現/Vectorなどからもダウンロード可能となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る