チェルノブイリFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2』に登場する“ネコ”がお披露目される


デベロッパーのGSC Game Worldは現地時間8月8日、現在開発中のサバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』に登場する“猫”の姿を公開した。「世界猫の日」を記念した猫画像公開は、多くのユーザーに複雑な感情をもたらしたようだ。

『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、原発事故が発生したチョルノービリ(チェルノブイリ)周辺を舞台にするサバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの最新作。本作の世界では、2006年に2回目の爆発事故が起こり、ゾーンと呼ばれるエリアが出現。動物や人間がグロテスクな異形となった、ミュータントが跋扈する危険地帯となった。一方で、ゾーンのなかには貴重なアーティファクトや、何でも願いを叶える物体モノリスの噂が存在。危険を顧みない人々によるゾーン内での生活も営まれていた。そうした人々はストーカーなどと呼ばれ、主人公もそのひとりとして、ゾーンの危険に足を踏み入れていく。


そんな本作を手掛けるのは、ウクライナを拠点とするデベロッパーのGSC Game Worldだ。同社はロシアによるウクライナ侵攻の影響を受けつつも、地道に開発を続けている。同スタジオはSNS上などでの情報発信もしばしば実施。ウクライナ支援の呼びかけのほか、『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』に関する情報などの共有も盛んだ。

そして8月8日は「世界猫の日」である。SNSには可愛い猫ちゃんの画像が共有され、世界的にも猫のかわいい姿の供給が増える日。猫好きたちにとってたまらない一日だったろう。本作公式Twitterアカウントも現地時間8月8日、猫の日を祝して「猫の画像」を投稿するに至った。本作に登場する猫ちゃんの画像のようだ。以下に引用紹介する。ただし、ややショッキングな画像であるためスクロールの際には注意されたい。




Image Credit: S.T.A.L.K.E.R. OFFICIAL on Twitter

これが、GSC Game Worldが贈る“猫”のようだ。あんまりである。全体の雰囲気としてはたしかに猫。しかしながら、全身は痩せこけてゾンビのような様相だ。鋭い爪と恐ろしい口から覗く牙は、この猫ちゃんの危険さをありありと示している。餌付けして仲良くなろうとすれば、ストーカー自身が餌にされるだろう。

この猫ミュータントには「Bayun」との名前がつけられているそうだ。Bayunとは、ロシアの民話に登場する架空の猫。魔法の声をもち、その声で人の病気を治すとも、人を殺してしまうともいわれている。その名の通り、本作ゲーム内のBayunは喉の器官を通じてあらゆる音を真似ることが可能だそう。時として、人間の発話までも模倣するそうだ。「猫と会話できたら」と思う猫好きは多いと思われるが、そんな形で話したくはないだろう。

猫の日に突然Bayunの姿を突きつけられた者たちは「夜寝られなくなる」「俺はこれを猫とは認めない」など、冗談か本気かわからない拒否反応を見せている。また、本作公式Discordサーバーでも「チュパカブラ(吸血をおこなうという未確認生物)に見える」などのいわれようである。「猫の日にSNS上にあふれる猫を見ていたら、突然のチュパカブラ」では悲鳴をあげるのも致し方ないだろう。

ただ、『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズに登場する動物は異形のミュータントばかりであり、その開発元にかわいい猫ちゃんの画像を求めるのも酷。また、この画像も最新作の情報公開の一環であり、ファンたちの反応としては、新情報公開を喜ぶ声も多く寄せられている。

また、Bayunの姿についても嘘か真か「かわいい」とする声が散見される。『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』を配信予定であるGOG.comの公式Twitterアカウントも「なんて可愛い猫ちゃん!」として、笑顔の絵文字を寄せている。たしかに、Bayunの姿をしっかりと観察してみれば、ピョコンと小ぶりな耳など可愛いポイントもなくはない。とはいえ可愛いかどうかの感じ方は、Bayunを目にした人それぞれだろう。

なおTwitter上には、犬を中心としたゲーム内の動物を撫でられるかどうかを紹介するアカウント「Can You Pet the Dog?」が存在する。『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』がリリースされたあかつきには、ゲーム内でBayunを撫でられるかどうかも報告されるかもしれない。期待しないでおこう。

『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、PC(Steam/GOG.com/Epic Gamesストア)/Xbox Series X|S向けに2023年に発売予定だ。Xbox Game Pass向けにも提供される。こちらには大いに期待して待ちたいところだ。