『The Sims 4』で近親恋愛バグが発生中。祖母が息子へ、娘が父親へ熱烈アタック

Image Credit: ProfoundEnd on Reddit
advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『The Sims 4』にて、新たに奇妙な不具合が発生中。先日アップデートが配信された『The Sims 4』においては、キャラが爆速で年を取ってしまう不具合が話題になったばかり(関連記事)。そして今度は、シムに“禁断の恋”をもたらすバグが発生しているようだ。Kotakuが伝えている。


『The Sims 4』は、キャラクターである“シム”たちの生活を見守るゲームだ。これまでシムは日常生活を営むなかで“気まぐれ”を抱え、その気まぐれを叶えるために動いていた。しかし直近のアップデートにおいて、シムの「気まぐれ」システムは「欲望と恐怖」システムに置き換えられた。シムは達成したいと考える「欲望」、そして乗り越えたいと感じる「恐怖」を持つようになったのだ。そんな新たな「欲望と恐怖」システムに、先日のアップデートから奇妙なパネルが出現しているという。

話題となっているのは、海外掲示板Redditにて、ユーザーのProfoundEnd氏が投稿した画像だ。ProfoundEnd氏が作成した祖母シムの気まぐれに、息子である男性シムと「ボーイフレンドになる」というパネルが出現したのだ。つまり、おばあちゃんの欲望欄に“息子と関係をもつ”項目が現れたわけだ。スレッド内では「祖母がScared(恐怖)ムードになる気持ちが理解できるよ。恐ろしい衝動だ」というコメントも。


この問題はProfoundEnd氏ひとりにとどまらず、発売元EAのバグ報告スレッドには同様のバグがいくつも報告されている。中には男性シムが双子の女性シムに対して恋心を抱いたり、女性シムが父親のシムに対して恋心を抱いたりするなど。シムたちの“欲望“は本当に見境のない欲望となって発生しているようだ。また、バグ報告スレッドにはPC版だけでなくXbox One版などでも同様のバグが報告がされている。

ユーザーや本作のMod作成者たちのあいだでは、新たに導入された「欲望と恐怖」システムに根本的な問題があるのではないか、と考察がなされているという。このバグについてはEAも問題を認識しているとのこと。本作のクオリティデザイナーを務めるSimGuruNick氏は、「近親恋愛が発生してしまうバグの存在は認識しており、こちらでも再現可能でした。現在は不具合の修正方法を調査中です」とツイートしている。


シムが急激に年を取ったり、自然に近親恋愛に発展してしまったりするなど。最新アップデート以降、シムたちにとっては奇妙な日々が続いているようだ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る