『The Sims 4』にて爆速でシムが老化する不具合が発生中。子供は老人に、老人は天国に、ゆりかごから墓場まで超特急


先日アップデートが配信された『The Sims 4』において、キャラが急速に年を取る奇妙な不具合が発生しているようだ。Twinfiniteが伝えている。


『The Sims 4』は、シム(キャラクター)たちの生活を見守るゲームだ。自然に老化する設定にした場合、シムたちは赤ちゃんからシニアまで、一定のゲーム内時間を経て成長・老化していく。また、シムが成長するスパンについては、ゲーム内オプションにて長い・通常・短いの3つの設定が用意。プレイヤーがある程度、寿命までの加齢を調整できるようになっている。

しかしながら、現在このオプションによってシムたちが爆速で老化していくという不具合が発生しているようだ。ユーザー報告によると、10分程度ある世帯を開いて遊び、「世帯の管理」メニューに戻ったところ瞬間加齢が発生。全世帯のキャラクターたちが一斉に老けてしまったという。子供たちはティーンへと成長し、若者たちはほとんどシニア世代に突入してしまっていたとのこと。おそろしく早い老化だ。シムたちが誕生日を祝うといった光景も見られないという。しかも、同ユーザーはセーブデータを上書きしてしまったとのこと。


また、別のユーザーは成長スパンを「長い」に設定した上で、「シムの作成」メニューに入ると加齢が発生すると報告している。また、こちらでは「老人の集団が一斉に寿命を迎えた」というショッキングな現象も報告されている。ゆりかごから墓場までの一生が一瞬で終わりかねず、対策せねば世帯人口は消え去るしかないだろう。なお、本作では世帯全員が死亡するとゲームオーバーとなるが、プレイスタイルにもよるものの相当珍しい場面である。


本作のクオリティデザイナーを務めるSimGuruNick氏からは、現在この不具合が調査中であることが伝えられている。また、『The Sims 4』公式アカウントからも調査中であることがアナウンス。あわせて、現状での対処法も紹介されている。ゲーム内オプションでシムの寿命を「長い」または「短い」に設定するのを避け、「普通」と設定することで本不具合は回避可能とのことだ。また、あわせて新たなセーブデータを作成することも推奨されている。

回避方法がアナウンスされたものの、愛着のあるシムたちの生活はじっくりと見守りたいところ。早急な対処が望まれる。