『Vampire Survivors』最新アプデ配信。ボスラッシュステージや、ロードマップにない新キャラ追加

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのponcleは7月22日、見下ろし型アクションゲーム『Vampire Survivors』最新アップデートであるパッチ0.9.0を配信開始した。4種類の実績と2種類のアルカナが実装され、新ステージと新キャラ/新武器もそれぞれ1種ずつ追加。そして隠れたゲームメカニックの実装が示唆されている。

『Vampire Survivors』はSteamで早期アクセス配信中の見下ろし視点アクションゲームだ。「300円の低価格」「手軽で夢中になれるゲームプレイ」「頻繁なアップデート」などの要素で人気を博している。本作のロードマップによれば、今回の新ステージ追加により、正式リリース版までに実装予告されていたステージは10種すべてが出揃った。正式リリースとなるバージョン1.0.0も目前に迫っている。

今回のアップデートでは、2種類の新規アルカナが追加されたほか、新たなチャレンジステージが追加された。このステージは、各ステージに登場したボスたちが短時間で続々登場する、いわゆるボスラッシュステージとなっているようだ。そして新規キャラクターとして「Gyorunton」が実装され、あわせて新規武器であるBraceletも追加された。Gyoruntonをアンロックするためには、上述の新チャレンジステージにて「1種類の武器で15分生き残る」との条件をクリアする必要があるとのこと。なお、本アップデートにおける開発元プレスリリースでは、さらなる追加隠し要素についても示唆されていた。

ほかには、セーブデータをより安全に保管するため、Windows上でのセーブファイルの場所が変更となったそうだ。また、Bestiaryで聞けるBGM追加や、リザルト画面にアルカナ由来のダメージも表示されるようになるなどの細かい変更もなされている。詳細については、パッチノートを参照してほしい。

なお、本作ロードマップ上では、前回のパッチ0.8.0にて正式リリースまでの追加キャラクターはすべて出揃ったはずだった。つまり、今回の追加キャラはロードマップ予定外ということになる。今後もponcleがサービス精神を発揮し、予想外の要素追加がなされる可能性はありそうだ。

『Vampire Survivors』はSteamにて早期アクセス配信中で、価格は税込300円。PC Game Pass向けにも配信されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る